珈琲店 びぜんや
八戸市小中野の旧ワヤマボウル向かいにある居酒屋です。 以前、職場上司に連れられ利用しました。小料理屋さん的なお店であり、一品料理で軽くお酒を飲みました。 仕事帰りにプラッと立ち寄りたくなるような雰囲気のお店であり、ワイワイガヤガヤと言うよりは、静かにゆっくりくつろぎながらお酒を味わいたいようなお店でした。
八戸市中心街、六日町の大松ビル1階に入店しています。 以前、二次会&〆を兼ねて利用しました。お好み焼き、ハンバーグなどを頼みましたが、鉄板なので、最後まで熱々でしたし、香りも香ばしく食欲をそそりました。 ビールやサワーなどに合うメニューが多いです。
鉄板オヤジなおき
洋風酒場・佳
秩父鉄道の上熊谷駅から歩いて7,8分くらい、国道17号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。細長い店内ですが席数は結構あって、テーブル席のほかにカウンター席や小上がり席もありました。各種のお蕎麦やうどんのほかに丼物やラーメンもあって、カツ丼と蕎麦のセットを頂きましたがカツは薄目でサクッとした部分もあって素朴で美味しかったです。
立川駅に直結しているJRの商業施設、ルミネ立川に入っている洋菓子屋さんです。各種のケーキがショーケースに並んでいるほか、フィナンシエやパウンドケーキといった焼き菓子もあって詰め合わせも販売しています。チョコやイチゴ、ピスタチオなど、エクレアの種類が豊富で見た目もこじゃれていて、生地もサクッとしていて美味しくておすすめです。
中央線や東京メトロの飯田橋駅から歩いて5分くらいのところにあるお店です。テーブル席がいくつかあって、五島うどんがいただけて、エビ天やナス天、温泉卵などのトッピングメニューは単品でも注文できてよかったです。ランチは丼とのセットもあって、お汁は関西風の透明感のあるタイプで、五島のうどんは細めでのど越しがよくて美味しかったです。
内房線の袖ケ浦駅から4キロくらいのところにある、農畜産物直売所「JAきみつ ゆりの里」に入っているお店です。店名の通りハチミツを販売しているほか、大判焼きも販売しています。こちらの大判焼きは「ガウラ焼き」という名称で、あんこや白あん、カスタードなどいろいろあって、あんこもたっぷりと入っていて美味しくておやつにもおすすめです。
東北本線の紫波中央駅から5キロ弱、県道13号線沿いにある和菓子屋さんです。大福餅や草餅などのお餅、お団子などの和菓子からクッキーといった洋菓子も販売しています。岩手だけあってクルミを使った大福もあって、クルミを練りこんだみそ餡が甘じょっぱくて風味もよくて美味しかったです。レストランも併設していて、お蕎麦や定食などもいただけます。駐車場もお店の前に結構ありました。