盛岡市八幡町に店を構える焼肉屋さんです。 以前、出張で来盛した際に、職場の同僚から教えてもらい利用しました。焼肉はもちろんのこと冷麺がおすすめです。 麺はもっちもちで腰が強く噛み応えがあります。スープは甘・酸・辛のバランスがよく、焼肉店の中ではサブ的位置づけの冷麺ですが、こちらの冷麺は主役を張れる一杯だと思います。
盛岡市中心部外郭の中ノ橋通り一丁目、バス通りに店を構える、言わずと知れた全国チェーンの居酒屋さんです。 以前、仕事の出張の宴会で利用したのですが、メニューが豊富でリーズナブルなのはもちろんのこと、こちらは注文から配膳までが早かったので待ち時間のストレスをあまり感じませんでした。 養老焼という山芋のお好み焼きは絶品です。熱々でトロッとした触感、ソース&マヨネーズとの相性もよく、ビール、サワー、ハイボールなどのアルコールにバッチリ合いました。
盛岡市中心部、八幡町の商店街に店を構える青果店です。 以前、盛岡散策中、お店の方が店外で作業中だったため、道を尋ね声を掛けました。結果的にものすごい近い場所だったのですが、わざわざ建物が見えるところまで案内してくれ、とても親切な方でした。 お話していると店内からフルーティな香りが漂ってきたため釣られて店内に入り、熟したバナナ1房を購入しました。とても美味しかったです。昔ながらの八百屋さんスタイルであり、懐かしさも感じました。
盛岡市中心部外郭の中ノ橋通一丁目、大規模立体駐車場1階に入店する盛岡市のご当地グルメ「じゃじゃめん」の専門店です。 以前、近くの宿泊施設に泊まった際にフロントで教えてもらい利用しました。 麺が一般的なじゃじゃめんより若干太く、腰が強く食べごたえ抜群、肉みそは程よい濃さであり、〆のスープ割で味変を楽しむことができます。薬味としてにんにく、しょうがをお好みで入れることができるので、自分好みに調整できるのもありがたいです。
盛岡市中心部、肴町アーケード街の複合施設「もなか」1階に店を構えるお茶屋さんです。 盛岡では老舗のお店であり、リニューアル後初めて利用しましたが、温故知新というべきか、古くからある定番王道のお茶はそのまま扱いつつ、お茶うけやミルボトルなどの新しいジャンルも多く取り揃っていて、老若男女が楽しくショッピングできるお店に生まれ変わっていました。 緑茶は特に種類が豊富なので、いろんな産地のお茶を楽しめます。
盛岡市志家町にある式場宿泊施設です。中心街へのアクセスもよく利便性は高いと思います。 以前、職場の研修会兼会食で1泊2日の日程で利用しました。 施設自体は決して新しくはありませんが、全体的に手入れが行き届いており、とても清潔感がありました。 部屋は一人部屋でしたが、一般的なビジネスホテルサイズであり、特に不自由は感じませんでした。スタッフの接客もよく、2日目の自由行動による盛岡観光についても様々教えてくれ、とても有意義に過ごすことができました。 今度はファミリーで利用したい思います。
盛岡市中ノ橋通一丁目のエスビル地下に店を構える町中華の老舗です。 盛岡市内の中でも大好きな町中華の一つであり、出張に行くと時々利用しています。 夫婦でしょうか高齢の男女二人で切り盛りしており、調理は男性、配膳は女性が担当しています。 麻婆豆腐定食がおすすめです。甘辛い餡と豆腐、ネギの相性が抜群であり、ご飯に乗っけて食べるのが好きです。漬物は自家製と思われますがいろんなバージョンがあり、塩加減が絶妙です。スープは中華そばのスープの濃いバージョンであり、熱々なのもありがたいです。
盛岡市中ノ橋通二丁目にあるスーパーマーケットです。 以前、出張で近くのビジネスホテルに宿泊した際、こちらで弁当やドリンクなどを購入しました。弁当総菜類はもちろんのこと、菓子や生鮮食品、日用品なども種類が豊富であり、さらにドリンク、特にお酒は結構冷えていたので、冷やし直さずにすぐ飲むことができ、とても満足しました。 中心部でありながら、駐車場は無料で広く止めやすいので車での利用にも適しています。
盛岡市中心部、肴町アーケード街にある手芸店です。 以前、家族で街中散策していた際に妻と娘が立ち寄りたいということで一緒に入店しました。 種類が豊富であり、普段利用してる手芸店とは違った商品が多く、布やワッペン、毛糸などを購入しました。私がジャンパーに付けたいスヌーピーのかっこいバージョンのアップリケも見つけてしまい、併せて購入しました。 お店の方も優しく丁寧な接客であり、気分よく利用できました。
黄精飴(おうせいあめ)一筋のお店です。念願の盛岡一人観光により兼ねてから行きたかった、こちらのお店に行くことができました。 粘りっけのあるもちっとした歯ごたえに、ほどよい甘みと苦みが合い混じって漢方や生薬的な風味が病みつきになるお菓子です。お茶、コーヒー、紅茶のほか、日本酒やウィスキーにも合う一品です。 今回は自家消費用に購入しましたが、次回はお土産に買いたいと思います。