新大阪味の小路の昔風の喫茶店。
JR新大阪駅構内1階の味の小路にある純喫茶サンチョです。昭和風なイメージの落ち着いた雰囲気の喫茶店で、朝は7時20分からの営業ですから8時くらいの新幹線に乗る人にとって モーニングをいただくには便利なお店です。
モーニングセットは4種類ありますが値段は高めです。トーストセットで750円、ハムエッグセットで950円といった形で 珈琲は美味しく、このハムエッグと厚切りトーストのセットは結構なボリュームです。
ここは昔風の喫茶店らしく店内喫煙可というのが魅力で 美味しいコーヒーとタバコでやすらぎの時間が過ごせます。
これも値段は高めですがランチメニュー・定食もいろいろあります。
- 新大阪駅
- カフェ・喫茶店
炉端焼き居酒屋、お昼の定食も美味しい。
御堂筋線の新大阪駅の南口から行くのが一番近いです(JRの新大阪駅からだと出口を間違えると結構大変です)
炉端焼き居酒屋の「逢坂の蔵」は通りから少し入り込んだ 静かな通り沿いにあって、入口の大きな幕が目立っています。
店内はわりと明るい感じで、カウンター席とテーブル席があります。 このお店は居酒屋メニューがいろいろと揃っていまして、 全品350円というリーズナブル価格になっています。 特に魚介類が美味しいです。
ランチタイムメニューもやっておられますので お昼時は近くで働くサラリーマンの方などでにぎわいます。 魚の定食を中心にいろいろな定食が食べられますが 値段も650円からとお得です。 近江米を使った御飯や味噌汁はおかわりができますが このふっくら御飯も美味しいです。
- 新大阪駅
- 和食
新大阪駅近くのワシントンホテルのカフェ。
JR新大阪駅の1階正面口から徒歩約5分の新大阪ワシントンホテルプラザ1階にあるカフェです。カフェ・ド・パリと言えば 各地のワシントンホテルによく入っているカフェです。
日曜の昼間新大阪駅構内の喫茶店がどこも超満員でしたので、このカフェ・ド・パリまで歩きました。思ったとおりここならば空いていてすぐに席に着けました。
「明るく広い店内でゆったりとくつろげる」とうたうお店で いろいろなカフェメニューのほかにケーキもあります。新大阪駅近辺では穴場的な喫茶店ではあるのですが、喫茶料金は驚くほど高いです。ただ空いていることが多いので周りに気兼ねすることなく、かなり長い時間のびのびとくつろげたのは良かったです。
- 新大阪駅
- カフェ・喫茶店