焼肉どゃ
扇すし
和音堂
kitchen-OWLを展開されています
東大阪の菱屋にある和音堂は社会福祉法人インクルーシヴライフ協会が展開する生活介護と就労B型の事業所です。大通りから少し入りこんだところに結構立派な事務所を構えておられます。 生活介護の分野では、カレーの移動販売を行っておられる「kitchen-OWL」を展開されています。ここでは東大阪牛すじカレーをアピールされています。 また就労B型の方では木・布・革などを使ってオリジナル雑貨を製作し各地のイベントに出店されたりしています。 また組立て、シール貼り、袋詰めといった作業も請け負っておられます。
大糸線の信濃松川駅から2キロくらい、県道51号線沿いにある和菓子屋さんです。昔からある地元のお店といった感じのレトロなたたずまいで、どら焼きやイチゴ大福などの和菓子からクッキーなどの洋菓子も販売していました。てるてる坊主に因んだお菓子が数種類あって、「てるてる饅頭」は焼きまんじゅうで値段もお手頃で美味しく、ごまあんもあっておすすめです。
大糸線の信濃松川駅から2キロくらい、県道275号線沿いにあるお店です。レトロなたたずまいの地元のお店といった感じで、看板にも出ているように大判焼きを販売しています。大判焼きは餡子のほかに白あんとクリームがあって、生地はもっちりふっくらとした生地で甘さのしっかりとした餡子や、滑らかなクリームで美味しかったです。
大阪の梅田にある百貨店、阪急百貨店のデパ地下に入っている洋菓子屋さんです。大阪の今里に本店のあるお店で、ショーケースにはいろんな種類のケーキが並んでいます。一般的なショートケーキからチョコ系、ムース系、タルト系など色々で、誕生日ケーキなども注文できます。青リンゴのかたどった青リンゴのシブーストは、リンゴの風味も爽やかで見栄えも良くておすすめです。どれも見栄えも綺麗で、喜ばれるケーキ屋さんです。
広島電鉄の八丁堀電停の目の前にある地場百貨店、福屋本店のデパ地下に入っているお店です。京都に本店がある百貨店などによく入っている漬物のお店です。真空パックの漬物がいろいろと並んでいて、京都にお店があるだけあって千枚漬けやしば漬けが並んでいるほか、はりはり漬けや壬生菜、キュウリなどもあって、浸かり具合もきつくなくて美味しくておすすめです。
日本橋にある百貨店、日本橋三越のデパ地下に入っている紅茶のお店です。紅茶はいろいろな種類を販売していて、缶も上品なカラーリングです、味もお茶の風味がしっかりとして美味しいです。併設しているカフェスペースも上品で席数も結構あって、ケーキやサンドイッチなどと紅茶を楽しめてアフタヌーンティーもいただけます。紅茶の種類も多くて紅茶好きにおすすめです。
大阪の商業地、心斎橋にある老舗百貨店、大丸心斎橋店のレストラン街に入っているお寿司屋さんです。高級感のあるお店で、カウンター席とテーブル席がありました。握りずしのほかに茶巾寿司やサバ、穴子、小鯛などの押しずしもいただけて、おつくりもあります。握りもネタがよくて美味しかったですが、評判の小鯛寿司もおすすめで、小鯛の締め具合もよく鯛の身の食感もよくて美味しかったです。