瑞春院雁の寺
相国寺の塔頭の一つ。作家の水上勉が修行した寺として知られる。もっとノ9歳の時に入って13歳の時に脱走したらしいが。 普段は公開されていないが、室町期の禅院風の枯山水の南庭の雲頂庭や、心字池がある雲泉庭等見どころは多い。
京都駅八条口のイオンモールのフードコートをぶらぶら。新幹線の時間まで1時間ほどあるので小腹満たしにやって来た。京都にまで来て築地銀だこのたこ焼きを食べるのもいかがなものかと思ったが、小腹満たしにはちょうど良い。鉄板が自動でたこ焼きを動かしたのには驚いた。
俵屋吉富 本店
同志社生活協同組合 明徳館食堂
ファミリーマート エキニア横浜店
駅チカで24時間営業のコンビニエンスストア。エキニアビルの1Fで確かに横浜駅から近いのだけれど駅を中心に考えるとちょっと場所が分かりにくい。ヨドバシのビルの隣に位置するのでヨドバシを目指すと良いかもしれない。
煌蘭 横浜店
烏丸今出川にある中華料理店。京都の中華料理はあっさり中華でいわゆるガチ中華とは一線を画す。こちらはエスニック料理と融合させたネオ中華というべきか。チャーハンと言った通常のメニューもあるがタイ料理もメニューに並ぶグリーンカレーがオススメ。
井上金物店