りゅう さん
2025-11-03

高瀬川のほとりの京料理の名店。

4.00

京都の木屋町の高瀬川のほとりにある京料理の名店です。昭和3年創業の歴史あるたん熊は京の町屋を改築した風情たっぷりのお店で、多くの文人たちも訪れたお店です。

いかにも敷居の高そうなお店ではありますが、ここでは芸術風に昇華された京の懐石料理がいただけます。特に夜のコースなど値段は高いのですが、京都らしい伝統、歴史、雰囲気を味わえるお店での京懐石は良き京体験になるかと思います。またランチ限定の比較的リーズナブルな京弁当もあったりします。

3
京料理 たん熊北店
  • 京都河原町駅
  • 和食
りゅう さん
2025-11-03
天宗
  • 祇園四条駅
  • 天ぷら
りゅう さん
2025-11-03

花見小路で天ぷら

4.00

祇園の花見小路の横路地にある天ぷらのお店です。うかつに入るのがちょっと勇気が要りそうなエリアですが、天宗はまだ開かれたイメージのあるお店です。外観としては風情たっぷりの町屋風です。

お店の中は和モダン風にしつらえてあり、高級感があります。ガラス窓から見える庭園の緑も良いアクセントとなっています。1階と2階はカウンター席で、2階には個室もあるようです。

天ぷらは昼と夜に3つずつコース料理があり、お昼のコースならば花見小路にしては比較的リーズナブルな値段でいただくことができます。一品一品丁寧に揚げられている天ぷらで、サクサク感が良い感じです。素材も良く天ぷら油も上質なものを使っておられますので美味しくいただけます。

3
天宗
  • 祇園四条駅
  • 天ぷら
ぽんこつぽんぷ さん
2025-11-02

高崎高島屋でお寿司を

3.50

群馬県のターミナル駅、高崎駅からすぐのところにある百貨店、高崎高島屋のレストラン街に入っているお寿司屋さんです。店内は結構広くて、テーブル席やカウンター席のほかに小上がり席もありました。お寿司のほかに海鮮丼やお蕎麦、天重などもいただけてます。岩握りという握りのセットを頂きましたが、マグロやトロなどもあって握り具合もよくて美味しかったです。

1
築地壽司岩高島屋高崎店
  • 高崎駅(JR)
  • 寿司・鮨