ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

駅名どおり五百羅漢のお寺が近いです

3.50

伊豆箱根鉄道の大雄山線の駅で、小田急線の足柄駅からもほど近いです。マンションなどになっている建物が直結している面白いタイプの駅です。駅名の由来になった五百羅漢が並んでいる玉宝寺というお寺は駅のすぐ近くにあって、観光がてら行ってもいいと思います。

1
伊豆箱根鉄道株式会社 大雄山線 五百羅漢駅
  • 五百羅漢駅
  • 暮らし・生活サービスその他
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

チョコレート饅頭が人気です

3.50

伊豆箱根鉄道の三島広小路駅から歩いて10分くらい、県道145号線沿いにある和菓子屋さんです。店内は小ぎれいで、落雁の型なども飾られていました。どら焼きにカステラ、ゼリー、大福餅などいろいろと販売していて、バターサンドもありました。チョコレート饅頭というお菓子が人気で、黄身餡入りのお饅頭をチョコレートで包んだお菓子でチョコが意外としつこくなくておすすめです。

1
あさ木菓子店
  • 三島広小路駅
  • スイーツ
ミッシェル さん
2025-09-19

清水「つつの井」が境内にあります。

4.00

阪急春日野道駅から歩くと8分くらいの
ところに鎮座する神社です。
筒井八幡神社は、平安時代に宇佐八幡宮から
勧請されたと伝えられていまして、
お祀りされているのは応仁天皇とのことです。
ここには昔から湧水が湧き出していまして、
湧水に井筒を設けて利用していたということが
筒井という地名の起源だと言われています。
境内の扇塚前では毎年5月に扇感謝祭が行われ
古い扇を焚き上げて芸道の発展を
祈願されたりもしています。
神社の名前の由来となった
清水「つつの井」も境内にあります。

1
筒井八幡神社
  • 灘駅
  • 暮らし・生活サービスその他
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

東大宮駅の町蕎麦です

3.50

武蔵野線の東大宮駅西口からすぐのところにあるお蕎麦屋さんです。テーブル席や小上がり席があって、地元の町蕎麦といった感じでテレビや漫画本もありました。お蕎麦やうどんのほかにカツ丼や天丼、焼き肉丼などの丼物にカツカレーなどもいただけますし、フライや煮魚などの定食もありました。天丼を頂きましたが、たれはあっさりとした味わいで、エビ天や野菜天もあって美味しかったです。

1
やぶそば
  • 東大宮駅
  • そば・蕎麦
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

長崎観光に路面電車を

3.50

長崎の市内を走っている路面電車の会社です。グラバー園や大浦天主堂、中華街に平和公園などの観光名所や長崎駅にも行きやすく、運行本数も多くて便利です。一日乗車券も販売していて、営業所のほかに、市内各地のホテルや物産館などの施設でも購入出来て、値段もお手頃で長崎観光の際に便利でおすすめです。

1
長崎電気軌道株式会社
  • 浦上車庫駅
  • 暮らし・生活サービスその他
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

東京行きの高速バスも

3.50

水郡線の常陸太田駅から歩いて10分くらい、棚倉街道沿いにあるバスの営業所です。県内の広い地域で営業しているバス会社で、日立の大甕方面に向かうバスなどがあって、高速バスの予約なども行っています。太田の高速バスターミナルや常陸太田駅から東京駅やバスタ新宿に向かう高速バスもあって、本数も多く乗り換えなしで行けるので結構便利です。

1
茨城交通株式会社 太田営業所
  • 常陸太田駅
  • バス
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

児島から岡山や倉敷へ

3.50

瀬戸大橋線の児島駅西口から歩いて10分くらいのところにあるバス営業所で、最寄りは児島市民交流センター前になります。岡山駅や倉敷駅から児島を結ぶ路線などを運行していて、こちらでは定期券の購入などが行えます。定期券は金額式定期券になっていて、一定金額を超える区間では定期の金額が変わらないので長距離区間を利用する場合は定期券がお得になっておすすめです。

1
下津井電鉄株式会社
  • 児島駅
  • バス
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

森下駅のおにぎり屋さん

3.50

都営新宿線の森下駅の構内に入っているお店です。おにぎりのお店で、種類がかなり豊富でシャケや明太子、ツナマヨネーズなどの定番商品から、いぶりがっこや納豆などの変わり種もあって、唐揚げなども販売しています。エビ天むすはエビのボリュームも味付けもよくておすすめですし、舞茸天のおにぎりも舞茸の風味もよくておすすめです。職場でのお昼ご飯や軽めの夕飯などに便利です。

1
おむすび百千 森下駅店
  • 森下駅(東京)
  • 和食
ぽんこつぽんぷ さん
2025-09-19

福岡三越でお煎餅を

3.50

西鉄の天神駅に直結している百貨店、福岡三越に入っている和菓子屋さんです。おかきやお煎餅を販売しているお店で、一口サイズのお煎餅やおかきが入っているものは味わいも豊富で食べやすくて美味しいですし、袋も可愛いです。お煎餅も美味しく、個人的には豆入りが香ばしくておすすめです。詰め合わせも色々あるので手土産などにもいいと思います。

1
京都・六角 蕪村菴 福岡三越店
  • 西鉄福岡駅(天神)
  • デパート・百貨店
ミッシェル さん
2025-09-19

日本最大の馬頭観世音菩薩が 祀られています

4.00

神戸の妙光院は中央区の
神仙寺通にある天台宗の寺院で、
ここには日本最大と言われる
馬頭観世音菩薩が祀られていることで有名です 
高さ6mものこの菩薩は
馬の背に乗り、憤怒の形相で 
手には剣や斧を持つという攻撃的な御姿です。
もともとは京都から神戸へ
木材などを運んだ馬の労をねぎらうために
建てられた像とのことですが、
悪や煩悩を強い意志で断ち切るために
このような厳しい御姿となっている
とのことらしいのですが、
なかなか迫力のある銅像です。
騎手や馬主をはじめ、
動物病院や動物園の関係者、
そしてプロの格闘家もお参りに来られるという
なかなかユニークな寺院です。

1
馬頭観音妙光院
  • 王子公園駅
  • 暮らし・生活サービスその他