みよしの
広島駅周辺はきれいになりすぎて落ち着かない。駅南に残りレンガ通り商店街にあるこちらみよしのさんは、昔のままだった。いったい何年振りだろうか。 結局最後はこういう店が落ち着く。ホルモンの天ぷらと広島の夜。
メレンゲを生地に練り込んで更にふんわりさせたチーズケーキが抜群に美味しいです。 独自の低温焼上製法で長時間湯煎して蒸し焼きにしていまして、しっとり感が本当によくて老若男女に人気のチーズケーキです。
くいもの屋 わん 広島駅南口店
広島で16時。ちょっと時間調整しなきゃいけない。喫茶店でも良いけれど軽く飲みたいし。そんな時に見つけたのがこちら。適度に放置してくれるチェーン店はこういう時便利だ。2時間、PC開いて作業させていただきました。
とてもジューシーないちごの「あまおう」を使った和菓子の、「あまおうのいちご大福」が人気で絶品です。 生クリームを練りこんだミルク餡がなめらかで、舌触りも良くて、酸味と甘みのバランスが最高ですよ。
organo(オルガーノ)
とある夜、ワインが飲みたくてこちらへ。ホテルマンに教えてもらった店だがもっとカジュアルな店を予想していたがしっかりとしたフレンチビストロでした。ワインリストにドンペリやラトゥールばなんかが並んでるし。ほほ肉の煮込みとグラスワインで。グラスワインは1000円以下で平和なお値段。予約したほうが良い。
上弦
福山駅から徒歩5分ほどの場所にある有楽リオンビル2階にある居酒屋。おとなのフライドポテトが秀逸だったがそれより素晴らしかったのが何種類あるのかわからないほどの餃子。オーダーしてから作られる餃子は是非一度。