北名古屋市の西春駅近くにある氷屋さん。 主要な駅近の地域でありながら、開発をされていないレトロな街並みが特徴です。こういった氷店は昭和には沢山みかけましたよね。 こちらではかき氷の販売をしており、宇治が人気ですかね。 山盛りにされ削った氷にシロップと宇治原液をかけてくれます。 フワフワのかき氷が流行る令和に、昭和のかき氷は格別ですね。
西春駅構内にあるコンビニ。導線的に駅を利用したら必ず目の前を通ります。 街のコンビニに比べると狭いですが、一通りの商品はそろっています。 最近は、一つ買うと次回から無料のクーポンをもらえたり、アプリを登録すると割引券などが発券されるので、その都度チェックしています。 この前はファミマルのお茶か水が無料のクーポンがあったので、お昼のうどんと共に購入しました。昔より値段は上がっていますがしょうがないですね。
マスダヤさんは、西春駅の目の前にあるアパレルショップです。 こちらは、各所小学校の指定服他、西春中、白木中、天神中の制服を扱っています。なので、シーズンになると親御さんたちがちらほらいらっしゃいます。 私の姪っ子もこちらで私立の制服を購入しました。 店員さんも慣れたもので、ぱっぱとやってくれます。シーズンはスタッフを別に雇って対応しています。
おみやげの店こぶしや函館店
武蔵大通にある焼き鳥居酒屋です 。カウンター 中心のお店で、一人でも入りやすい雰囲気です。駐車場はないので注意が必要です。以前持ち帰りでお世話になって以来 利用するようになりました。一見 チェーン店のようですが、オーナー制度でされているお店ということでした。昔ながらの居酒屋の雰囲気で普段使いができる心地のいいお店です。焼き鳥 はもちろんですが1品1品が丁寧に作り込まれていてコスパも高いです。
亀島の近くにある話題の創作ラーメン屋さん。 できた当初は話題となりいろいろなメディアにも取り上げられていました。 白濁のぱいたんらぁめんが人気で、クリーミーなのにさらっとしたスープが女子にも人気です。 なかでもグレードをあげた、A5和牛のぱいたんらぁめんは一度は食べてみたい一品です。 今年は海外にも出展されて、ジャパニーズヌードルを世界に発信されています。
名駅2丁目にあるローソン100。100均ローソンではありますが、今は均一にこだわることなく、人気のある商品が並んでいます。それでもpv商品を探していしまう自分がいます。特に最近は総菜パンの激辛フェアがやっていましたので、激辛ウインナーパンを購入。辛さレベルは5でとても辛かったです。 以前と同様4にすればよかったと思いました。1リットルのメロンソーダも好きですね。
海浜幕張駅のバスロータリー に面しているセブンイレブンです。paypay のチャージで利用しました。徒歩20m か 30m の場所に同じく セブンイレブンがありますので待ち合わせをする際 などは注意が必要です。トイレの使用時間は夜間は公衆トイレのみとなりますので ここも注意が必要です。
テクノガーデン 1階にあるマクドナルドです。平日のモーニングの時間帯に利用しましたが、サラリーマンのお客が多くほとんどが一人で利用してる様子でした。席について モバイル オーダーでテーブルに届けるスタイルを払う人が多かったです。店舗 間違って注文してもなかなか届かず 慌てる様子の人もいましたので、注文する店舗を間違えないように確認をしっかりした方がよさそうです。
幕張メッセで開催された展示会の後に利用しました。駅から近くて立ち寄りやすく、焼き鳥は香ばしくて食べ応えがあり、料理もどれも美味しかったです。スタッフの対応も丁寧で、店内は落ち着いた雰囲気。展示会後の食事をゆっくり楽しむことができ、また近くを訪れた際には利用したいと思いました。