風流 田毎そば 阪急三番街
阪急梅田三番の南館の地下2階にある蕎麦のお店です。「風流 田毎そば」とうたう田舎そばといった感じのお店で 吹田や芦屋にもお店があるようです。 外観もオーソドックス感があり入りやすい雰囲気です。 店内は昔風のつくりですが、綺麗にされていて テーブル席はゆったりとしていました。 すだちや大根おろし、きのこや山菜などを取り入れた 昔懐かしいからだにも良さそうな蕎麦のメニューがいろいろあります。出汁にもこだわる二八蕎麦とのことです。蕎麦・うどん・丼物・セットとあって値段もそこまで高くはないです。
しゃぶ菜 阪急三番街(しゃぶさい)
大阪梅田の阪急三番街の南館の地下2階にある 「しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」が食べ放題のレストランです。 店内は奥行きがあって結構広く、よく客がはいっていました。 ここはおかわり自由の牛肉や豚肉と、野菜バーから選べる新鮮野菜を好きなだけ食べられるというのが売りで、肉の種類も選べます。高いコースでは 薩摩の黒豚や黒毛和牛の食べ放題もあります。出汁も4種類の中から2つ選べまして 昆布だしとすき焼きだしの組み合わせなどが人気があるようです。 平日限定のランチコースなどがお得です。
京浜東北線の川口駅や西川口駅の西口から歩いて15分くらいのところにある和菓子屋さんです。こじんまりとしたたたずまいのお店で、ショーケースには草餅などのお餅やおまんじゅう、きんつばにお赤飯などいろいろと販売していました。豆大福ももっちりとした生地であっさりとした餡子で美味しかったですし、お稲荷さんもおすすめで全体的に値段もお手頃です。
埼玉高速鉄道の川口元郷駅から歩いて10分くらいのところにあるお菓子屋さんで、近くに元郷一丁目停留所があります。比較的こじんまりとしたたたずまいのお店で、各種のケーキやロールケーキ、シュークリームなどを販売していて、ブラウニーやマドレーヌなどの焼き菓子や、おまんじゅうやお団子などの和菓子もありました。シュークリームはクリームもたっぷりと入っていて美味しく、値段もお手頃で利用しやすいです。
埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅から歩いて7,8分くらいのところにある洋菓子屋さんです。住宅街にあるお店でスコーンと焼き菓子を販売しているお店で、スコーンはプレーンのほかにチョコチップなどいろいろあって、他にはタルトやマフィン、バターサンドなども販売しています。スコーンはバターの風味もよく、ほっくりとした食感もよくて美味しかったです。
東北本線の東大宮駅東口からすぐのところにあるラーメンチェーンのお店です。テーブル席が結構あって、ラーメン類や中華丼、チャーハンに唐揚げなどの定食など色々といただけます。ラーメンは値段もお手頃で、さっぱりとした素朴な美味しさで、お酒を飲んだ後のラーメンにもちょうどいいです。提供時間も早くてささっと済ませたいときにもおすすめのお店です。
埼玉県のターミナル駅、大宮駅の改札内にあるエキナカ施設、エキュート大宮に入っているお菓子屋さんです。店名通り果物を使ったものを扱っていて、ゼリーやタルト、プリンなど見た目も彩画鮮やかなものが並んでいます。イチゴのタルトを買いましたが、上はイチゴがぎっしりと並べられていて、それでいて下の層のカスタードクリームも果物との相性も良くて美味しくて新幹線のお供におすすめです。
埼玉県のターミナル駅、大宮駅のエキナカ施設、エキュート大宮に入っている洋菓子屋さんです。ティラミスをメインにしているお店で、普通のティラミスのほかに焼き菓子のティラミスやピスタチオ風味のティラミスやロールケーキなどもありました。焼き菓子のティラミスは、しっとりとした生地でそれでいてほろ苦い風味がよくて美味しく、手土産などにもおすすめです。