セブン‐イレブン 熱海中央町店
熱海市中央町にある、セブンイレブン熱海中央町店。 熱海総合庁舎入口交差点近くに店舗はあります。 車で来た時にセブンイレブンの看板を見て、駐車場があり(そんなには広くはないですが)、入りやすかったので利用しました。 ちょうどお昼時だったのか、品数も豊富にありました。 今回は仕事で時間もあまりなかったので、便利に利用できて良かったです。
ミュージアム知覧南九州
鹿児島県南九州市知覧郡にある、 ミュージアム知覧南九州。 知覧平和公園内の知覧特攻平和会館の 隣にあります。 南九州市(知覧)の産業や文化を紹介しています。 ここに来て知覧のことを知ることができます。 知覧の平和を願うこの場所は、お国の為に命を散った若者の思いが伝わる、 胸が熱くなる場所でした。
大本山円覚寺塔頭・龍隠庵
北条時宗公の御廟
北鎌倉駅から50m、山の傾斜に多くの建物と植物がある、 神秘的な雰囲気の寺院です。 たまたま、国宝の舎利殿を特別に公開しており、北条時宗公の命日に参詣することができ、タイミングも景観も素晴らしく、気分良く歩き回ることができ、お詣りと写真撮影そして、寺院の持つ何とも言えない雰囲気、すがすがしい空気を楽しめました。写真はたくさん撮ったのですが、サイズが大きく紹介できないのが残念です。
鉢の木 北鎌倉新館
北鎌倉駅から徒歩5~6分。落ち着いた雰囲気の日本料理店。 休日の昼時は、やはりは混みあっていました。 一度訪れたいお店でしたので、入れてよかったです。 関町の時間は長かったのですが、席に着いてからは、 注文のタイミングや料理の提供は早く、 その上、ごはんにかけるちりめん山椒は始めて頂きましたが、 非常においしく、他の料理との味加減もマッチして、 最初から最後まで飽きることなく、おいしく食べることができました
静嘉堂文庫美術館
地下鉄二重橋駅からすぐ。 3年ほど前に世田谷区から丸の内に移転してきた美術館。 今回の企画展では、曜変天目のほか多数の天目、 刀剣などが展示されていました。 非常に多くの方が来られていたため、館内で展示室に入るのに 並ぶこともありました。 一度見たかった曜変天目、見た瞬間ゾクッとするほど、 優美であり、妖艶でもあり、大宇宙の空間でもあり、 できることならずっと見ていたくなる逸品でした。 他の天目もすばらしいものばかり。展示室を3周りしてしまうほどでした。 次の企画展にも足を運びたいものです。