秋田県と言えばきりたんぽが、有名ですが、こちらのお茶屋さん武家屋敷の茶屋さんでさ、食べ歩きにもぴったりな串にさして焼いたきりたんぽが販売されていました。 特に美味しかったのが味噌を塗ったきりたんぽでした。 甘い味付けの味噌ときりたんぽが最高の美味しいバランスで、旅気分を盛り上げてくれました。
秋田県仙北市にある温泉旅館が、こちらの老舗温泉旅館妙乃湯さんでした。 静かに過ごせる大人の雰囲気の旅館でした! 特にすばらしかったのが、露天風呂から滝が見えて滝を観ながら露天風呂を楽しめたことです。 マイナスイオンを感じながらリフレッシュできた感じがして疲れがとれてスッキリしました。
炭火串焼やまと 函館広小路店
小揚げ納豆焼きとキャベツと塩昆布
とりめし
ちょうどホテルの裏にあって、良い感じの予感したので入ってみた。 店前にデカデカとあったので、美唄焼鳥と小揚げ納豆焼きととりめしが美味い。他にもいろいろと美味しかった。日本酒も初めての福島の遥香を飲んでみた。なかなか飲みやすい。 また函館に来れれば寄ってみたい。
やきとり大吉 松風店
口直しのキャベツ
やきとり大吉は札幌にも数店あるけど、いまいち行動範囲内に無くて来れなかった。 今回の旅行で、たまたまホテルの近くにあったので、ついに大吉へ来れた。 串は5本と4本。それぞれ美味い。 他にもいろいろ食べて、最後にお茶漬けで終了した。
南国亭 新宿店
花園神社のすぐ近くにある中華料理のお店です。 赤色の外観なのですぐにわかります。 平日のランチはすべて980円なのでコスパが良いです。 しかも、何を食べてもおいしいので満足度がかなり高いです。ただ、量がけっこう多いのでお腹いっぱいになります。 お昼時は混んでいるので、早めに入店するのがおすすめです。
珈琲焙煎工房 函館美鈴 大門店
ソフトは当然コーヒー味が良い
店前に飾ってあり、歴史を感じる
思いがけなく一号店巡りができた。 餃子の王将、ココイチに続いて3軒目。 たまたま泊まったホテルから函館駅へ行く途中にあったので、松前から戻って一休みで利用した。 今回、コーヒーフロートを注文した。ソフトはもちろんコーヒー味をチョイス。 ちょうど良い甘さのソフトが、コーヒーの苦さを調和してくれて、美味しかった。