りゅう さん
2025-07-20
姫嶋神社
  • 姫島駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2025-07-20

阿迦留姫命の伝説

4.00

大阪の西淀川区の姫島公園の近くにある姫嶋神社です。
凛々しく反った鳥居がまず目に入りますが、これだけ反った鳥居もまたすごいです。

人生をやり直したという阿迦留姫命(アカルヒメ)を御祭神として祀り、再起復活や女性の開運招福に御神徳がある神社とのことです。
ひとり立ちをしたアカルヒメが以前いたのが大分県の姫島で、その後にたどり着いたのがこの摂津の比売島(ひめしま)というのも不思議ですし、この神社名が姫島神社ではなく姫嶋神社となっているのも何か意味がありそうです。

「やりなおし神社」とも呼ばれて、アカルヒメにちなんで特に女性に人気のある神社のようで、カラフルな御朱印やホタテ貝の絵馬など確かに目を引くものもいろいろとあります。

2
姫嶋神社
  • 姫島駅
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2025-07-20
株式会社ニトリ メラード大和田店
  • 福駅
  • インテリア
りゅう さん
2025-07-20

メラード大和田のニトリ

4.00

大阪の西淀川区の複合施設メラードの中に入っていたニトリです。 阪神千船駅や姫嶋駅からは少し離れていますので 車で行くのが便利でした。大型駐車場も備わっています。

メラード大和田はこのエリアでは規模の大きなショッピングモールで、ほかにも関西スーパーやツタヤ、アミーゴ書店、バースデー そして和食さとをはじめ飲食店もいろいろ入っていました。

1階にあったこちらのニトリはワンフロアーのお店となっていまして そこまで大きなお店ではなかったのですが、 天井が高くて売り場の見通しも良く、品物もゆったり目に並べられていまして落ち着いて商品が見れるようなつくりとなっていました。

1
株式会社ニトリ メラード大和田店
  • 福駅
  • インテリア
りゅう さん
2025-07-19
ビストロJIN 塚本店
  • 塚本駅
  • レストラン
りゅう さん
2025-07-19

JR塚本駅近くのワイン酒場。

4.00

JR塚本駅を西側に出て徒歩約1分です。「ワイン酒場 ビストロJIN」と書かれた赤い看板のお店で、お店の前の料理写真がとても美味しそうに見えます。

こじんまりとしたお店のように見えますが、店内は意外と広く、1階と2階とがあって1階は赤をアクセントとした良い感じの空間で、2階はゆったり個室となっていまして リビング風のソファー席がありますし、子連れパーティも楽しめるようにキッズスペースも作られています。

ここは有名ホテルで修行を重ねたシェフがつくる本格的なイタリアンが好評です。こだわりのもちもちマルゲリータや人気NO1料理と言われているローストビーフなどが美味しいです。料理によく合うワインも50種以上そろっているとのことです。

2
ビストロJIN 塚本店
  • 塚本駅
  • レストラン
りゅう さん
2025-07-19
Osakaコロミツ堂
  • 塚本駅
  • 和食
りゅう さん
2025-07-19

コロッケとかき氷の店

4.00

JR塚本駅西口から続くサンリバー柏里商店街の中にある こだわりのコロッケと創作風かき氷のお店です。
できた時はそんなに目立ったお店のような感じではなかったのですが、最近ではこの商店街ではすごく注目を浴びているようなお店となっています。

コロッケのテイクアウトのお店かと思ったのですが 中でしっかりいただくこともできます。店内はタイルづかいが洒落ています。コロッケセットやミンチカツセットといった定食メニューも多く、素材の味をしっかりと楽しめるホクホクの甘いコロッケがいただけます。

一年中いただけるかき氷がまたすごい人気で、こちらのかき氷はフルーツをふんだんに使った見栄えの良いものがそろっています。各地の旬のフルーツを駆使した創作風かき氷で、そのサイズも結構大きいです。自家製シロップも美味しいです。

2
Osakaコロミツ堂
  • 塚本駅
  • 和食
りゅう さん
2025-07-18
ホテルサクラスイート 大阪十三
  • 十三駅
  • 洋食
りゅう さん
2025-07-18

クリーム色のヨーロッパ風の外観のホテル。

4.00

阪急電車の十三駅西口を出て6分ほど歩いた ホテルが集まっている中にある クリーム色のヨーロッパ風の外観のホテルです。

「邸宅のような上質な空間」を売りとされているホテルで、確かにロビーや客室の照明・電飾などは凝っています。
客室もゆったり目のつくりとなっていますし、アメニティ類もしっかりとそろっています。
朝食はレストランでのビュッフェスタイルとなっていまして朝からしっかりとした食事がいただけます。

客室はツインとダブルのタイプなので、1人での宿泊だと割高になりますが、2人で泊まる場合はかなりお得だと思います。大阪梅田は今はホテルも結構高く、混み合っていますので、梅田から阪急で5分の十三宿泊も良い選択かもしれません。

1
ホテルサクラスイート 大阪十三
  • 十三駅
  • 洋食