飯田線の北殿駅から歩いて10分くらいのところにある和菓子屋さんです。プレハブのようなたたずまいのお店で、店名の通り鯛焼きを販売しているお店です。メニューは粒あんのみとシンプルで、焼き立てのたい焼きは生地もサクッとしていて、餡子もたっぷりと入っていて美味しかったです。予約もできて、駐車スペースはお店の脇に結構ありました。
飯田線の伊那北駅から4キロくらいのところにある洋菓子屋さんです。おしゃれなたたずまいのお店で、店名にもなっているようにチーズやチーズ、ブルーベリーなど各種のタルトを販売しているほか、カヌレやマドレーヌなどの焼き菓子もありました。甘夏やイチゴなど果物のタルトも色々あって、チョコレートのタルトもくちどけが滑らかでおすすめです。駐車スペースはお店の前に結構ありました。
飯田線の田切駅から1キロくらいのところにある道の駅「田切の里」に入っている直売コーナーです。大根やトマト、お米などの地場の野菜のほかに、地元メーカーのパンやお惣菜なども販売していて、秋にはリンゴやブドウ、松茸なんかも並びます。ソフトクリームもいただけて、ミルクのほかに季節の果物味もあって、意外と味噌味も美味しくボリュームもよくておすすめです。駐車場も広くて停めやすかったです。
飯田線の飯島駅から1キロくらい西に行ったところにあるお店です。和風のたたずまいのお店で店名にもなっているように、餡ドーナツを販売しています。餡ドーナツは黒あんと白あんがあって、餡子もたっぷりで舌触りもよくて美味しかったです。喫茶スペースも併設していて、ドライブのおやつにもおすすめです。駐車スペースはお店の脇に数台分ありました。
東武伊勢崎線の獨協大学前駅西口から2キロ弱、県道34号線の手前にあるお蕎麦屋さんです。テーブル席や小上がり席のある町蕎麦といった感じのたたずまいで、お蕎麦やうどんのほかにカツ丼などの丼や、ハンバーグやフライなどの定食物やラーメン類もありました。カレーも素朴で美味しかったです。駐車場は道路の向かいに数台分ありました。
池袋駅西口に直結している百貨店、東武百貨店池袋店のデパ地下に入っているお茶屋さんです。京都に本店があるお店で、煎茶や抹茶といった緑茶からほうじ茶、麦茶までいろいろと販売しています。煎茶なども色々種類がありますが、ティーバックも用意されているのが特徴的で、ティーバックの玉露までありました。ほうじ茶も香ばしくて美味しいですし、入れ物も小ぎれいで手土産などにもいいと思います。
神戸の旧居留地のビルの地下にある居酒屋です 夜はおばんざい風のつまみを肴に 美味しいお酒がいただけます。 お昼は定食メニューがあるのですが、 こちらの日替わり定食は魚や野菜や おばんざいっぽいからだに優しいものが たっぷり食べられて、とてもヘルシーで 日本的で美味しいです。 大きな御椀で提供さり味噌汁も 驚くほど具沢山でこれだけでも 御飯のおかずとなるほどでした。 値段もお手頃価格なので嬉しいです。
尼崎駅北口の目の前にあるショッピングモール、あまがさきキューズモールの阪神百貨店に入っているお総菜屋さんです。お弁当やお惣菜を販売していて、牛肉とごぼうの煮物やフキの炒め物、味の南蛮漬けなどの和風がメインでポテトサラダなどもありました。それらのお惣菜がいろいろ詰まった盛り合わせもあって、味付けも上品で夕食のおかずを探すときにおすすめです。
相鉄や小田急線の大和駅の目の前にある松屋系列のとんかつチェーンのお店です。店内はテイクアウトのほかに、カウンター席のほかにテーブル席もあって、注文は食券方式です。カツやフライの定食やカツどんなどがいただけて、全体的に値段もお手頃でロースカツをいただきましたがソースとの相性も良くてからしもたっぷり使えて美味しかったです。
岳南電車のジヤトコ前駅から歩いて10分くらい、国道139号沿いにあるお蕎麦屋さんです。静岡県内で結構展開しているお蕎麦チェーンのお店で、お蕎麦やうどんのほかにマグロ丼やかき揚げ丼、サーモン丼などもあってセット物もあります。静岡名物のサクラエビを使ったかき揚げで、サクッとしていて風味もよくておすすめの商品ですし、お蕎麦ののど越しがよくて美味しかったです。