りゅう
さん
2025-11-25
全体公開
市民の憩いの場、屋上庭園。
阪急京都本線の摂津市駅から徒歩1分です。 摂津コミュニティプラザは市民の交流の場となる施設で市民活動の拠点ともなっています。 シルバー人材センターや国際交流協会などが併設されていて、3階のコンベンションホールではライブや発表会が行われたりします。またさまざまなタイプの貸室も備わっています。
摂津のコミュニティプラザにはスロープで上がれる屋上庭園があります。その名の通り花が植えられていまして、 5月ごろのミヤマキリシマや藤の花が綺麗です。ここから見る街の光景もなかなか良く、天気が良い日は綺麗な夕日の光景が望めます。また毎年、夏の恒例行事として公園で「南千里丘夕涼み会」が開催され、屋台が出て野外ライブなどが行われたりします。
摂津市立コミュニティプラザ
- 摂津市駅
- 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
りゅう
さん
2025-11-24
全体公開
昔からやってる駅近の洋食店
阪急茨木市駅から北の方に歩き路地を入ったところに青いテント看板の昔風の外観のレストラン四季があります。お洒落な街の洋食屋さんといったイメージではなく、昔からやってる町の定食屋さんといった雰囲気です。
四季はこの地で何十年も営業されているお店で ここはとにかく安くて美味しい洋食メニューがそろっていることで人気です。
ハンバーグ、ミンチカツ、コロッケ、海老フライといった 洋食の王道メニューがしっかりそろっていて嬉しくなります。味もしっかりしていますしボリュームもたっぷりあります。内容充実の日替わり定食もあって 600円台で食べられるというのもすごいです。お昼時などは近所のサラリーマンなどでにぎわう人気店です。
四季
- 茨木市駅
- レストラン