トーテム さん
2026-02-04

日本酒たくさん

5.00

秋田の美味しいお酒を求めて色々な方が買い付けに来る有名な酒屋さんです。
両関酒造さんの販売特約店です。今年も知り合いから、こちらで購入した初しぼり純米生原酒を頂きました。
毎年よい作品が出来上がりますが、今年はいかほどかと楽しみにしています。禁酒が明けたら飲みます!

0
佐金酒店
  • 西鷹巣駅
  • 酒屋
トーテム さん
2026-02-04
佐金酒店
  • 西鷹巣駅
  • 酒屋
トーテム さん
2026-02-04

堀尾さん

5.00

春日井の町屋町の交差点にある金物屋さん。
昔は、こういった街の金物屋さんって結構多くありましたが、ホームセンターの台頭で本当に少なくなってしまいました。それでも堀尾さんは健在で、街の、そして仕事人の需要を満たしております。電気工具などもあったりするので、家のことに困ったらとりあえずといった便利屋さんでもあります。鍵の交換等も行ってくれて、意外にも一般家庭で利用している人が多いのも特徴です。街に溶け込んでいます。

0
堀尾商店
  • 間内駅
  • ショッピング店その他
トーテム さん
2026-02-04

吉と出た

4.50

東部医療センター前の道を東に走らせると交差点の手前で見つけるラーメン屋さん。外観から昨今のギラギラしたラーメン屋感が無い、昭和の面影を残したお店です。お店もおばあちゃんが切り盛りしており、落ち着く雰囲気です。ストレスフルな方でも肩の力が抜けるような感じです。ラーメンは至ってシンプルのしょうゆと味噌のみ。このご時世700円を切るラーメンを提供してくれます。中華麺という言葉が合うようないたって普通。これがまた良い。深みは無いが飲みやすいスープに丁度良い中太麺、シンプルなチャーシューと、何か温かみを感じさせてくれます。こういったのがいいんですよね。

0
吉功
  • 池下駅
  • ラーメン
トーテム さん
2026-02-04
吉功
  • 池下駅
  • ラーメン
りゅう さん
2026-02-04
酒房 がんがら
  • 池田駅(大阪)
  • 和食
りゅう さん
2026-02-04

阪急池田駅北側の使いやすかった居酒屋。

4.00

阪急宝塚線の池田駅を北側へ出て、さくら通りを5分ほど歩いたところの居酒屋です。ハローワークの手前くらいのところです。

がんがらは池田では長い間営業されているお店で、その店名の「がんがら」とは8月に開催される北摂の代表的な火まつりである「がんがら火まつり」から来ているようです。

地元では結構人気のあるお店でしたし、ここはとにかくそのメニューの多さが印象的でした。和洋中とずらりと居酒屋メニューがそろっていまして、海鮮系や地鶏料理がなかなか美味しかったです。値段もお手頃で深夜まで営業されているということで、池田駅の北側では利用しやすいお店でした。

2
酒房 がんがら
  • 池田駅(大阪)
  • 和食
りゅう さん
2026-02-03
琉球居酒屋 赤瓦
  • 石橋阪大前駅
  • 居酒屋
りゅう さん
2026-02-03

沖縄の魅力満載の居酒屋。

4.00

琉球居酒屋「赤瓦」は阪急石橋駅の手前辺りの国道176号線沿いにあります。外観は蔦の絡まる怪しげな建物といった感じで看板の文字も色褪せていて、ぱっと見には何の建物かよくわからない風です。
 
但し店内は綺麗で居心地の良い沖縄の居酒屋です。1階はカウンター、テーブル、座敷席、 2階には貸し切り利用もできるスペースもあります。隠れ家風の空間の中で本場の沖縄料理がいただけますし、お酒もオリオンビールや泡盛、古酒までそろいます。定期的に沖縄三味線によるライブなども行われていますので 沖縄を愛する人たちにとっては非常に魅力的な琉球居酒屋となっています。

1
琉球居酒屋 赤瓦
  • 石橋阪大前駅
  • 居酒屋