りゅう さん
2026-06-27
もつ鍋・水炊き 博多女
  • 大江橋駅
  • 和食
りゅう さん
2026-06-27

博多の郷土料理がいただけます。

4.00

大阪の北新地にある博多の郷土料理のお店です。スーパーCodeliのところを入り込んだ左手です。

場所が北新地で、入口もちょっと料亭風で 敷居が高そうにも感じますが、扉を開けるとほっこりとした家庭的な雰囲気が漂い 比較的居心地の良いお店です。

ここの看板メニューはもつ鍋や水炊きで、博多を代表する名物メニューです。本場の味を再現するというこの料理は 博多出身のシェフや女将の自慢の一品とのことです。絶妙の味付けが実に美味しく、博多の名物料理を再現されています。
またここでは濃厚豚骨の特製博多ラーメンもいただけますし、希少なたまごで作った「黄金のたまご焼き」という一品料理も人気です。

0
もつ鍋・水炊き 博多女
  • 大江橋駅
  • 和食
りゅう さん
2026-06-27
大東洋
  • 中崎町駅
  • 中華料理
りゅう さん
2026-06-27

サウナ&カプセルホテル&中華。

4.00

大阪の堂山町の交差点の都島通り沿いに建つ大東洋は 昭和の香りが色濃く残る、昔からずっと営業されている サウナ&カプセルホテルです。それにしても堂々とした昔ながらの建物です。

こちらのビルの9階には同系列の中華料理のお店の大東洋があります。総席数270席というかなりの規模のお店で、大人数にも対応していますので、昭和風の宴会にはぴったりです。宴会+サウナ+宿泊というパターンもできます。
またお昼時には比較的お手頃なランチメニューもそろっていまして、内容充実の美味しい中華定食がいただけます。

0
大東洋
  • 中崎町駅
  • 中華料理
トーテム さん
2026-06-26

光がある

4.00

春日井の住宅街にある居酒屋。
これぞ知る人しか知らないというような下町に溶け込んだ店です。まさにディープオブディープ。
地元の建設業の方と行きましたが、ある意味で味のある店です。
お酒は一通りそろっており、ビールは大瓶提供なのがうれしいです。
メニューありますが、できないものがあるので、何が可能かを確認してからの注文がいいと思います。店主はくせありますがやみつきになりそうです。

0
光来坊
  • 春日井駅(JR)
  • レストラン
トーテム さん
2026-06-26

きんちゃん

5.00

春日井にある焼き鳥屋さん。人気のお店で、地元民が集まる憩いの場です。
焼鳥だけでなく、串揚げもやっており、メニューの多さと提供される料理を見たら人気なのは納得です。どれも丁寧に串うちされており、サイズ感も丁度よいです。メニュー表もありますが、ボードから本日のおすすめを頼んでいる人も多そうでした。冷えたビールに焼き鳥は最高の癒しですね。

0
焼鳥きんた
  • 春日井駅(JR)
  • 焼き鳥
トーテム さん
2026-06-26

つかささん

5.00

春日井にあるすし屋さん。25号線から一本中に入った住宅街にお店があります。
こだわりが詰まった店内で、洗練されたカウンターからは、大将の握る技を見る事ができます。研ぎ澄まされた手技は一見の価値ありです。
できたお寿司はどれもおいしいの間違いありません。ランチ時はリーズナブルに食べれるので人気です。鉄火巻、白身魚、マグロに、いくら。サイズ感も丁度よくて食べやすさもありました。独自で作っているらっきょうの漬物が販売されていますよ。

0
ことぶき
  • 春日井駅(JR)
  • 寿司・鮨
りゅう さん
2026-06-26
ローソン ホテルモントレルフレール大阪店
  • 北新地駅
  • コンビニ
りゅう さん
2026-06-26

北新地のホテルの1階にあるローソン

4.00

大阪のJRの北新地駅の近くにあるホテルモントレフレールの1階に入っているローソンです。 裏路地に面したところに入り口があり、場所としては目立たないところですが、ホテルに宿泊されている方にとっては便利なコンビニでしょう。

店内は結構広めのつくりで、天井が高いので開放感があります。並んでいる品も多く、入口のところには果物コーナーが作られていました。 窓際にはイートインコーナーもありますが、景色は期待しない方が良いでしょう。その存在に気付いていれば、北新地の中では便利なローソンでしょう。 ここは24時間営業で、駐車場はありません。

0
ローソン ホテルモントレルフレール大阪店
  • 北新地駅
  • コンビニ
りゅう さん
2026-06-26
北新地 空海
  • 大江橋駅
  • レストラン