りゅう さん
2026-05-07
金比羅製麺 池田神田店
  • 池田駅(大阪)
  • うどん
りゅう さん
2026-05-07

喉越しの良い細麺

4.00

池田市の神田の大通り沿いにある金比羅製麺です。あまり目立たない場所で、駅からも離れた場所ですが、 店の前には大きな駐車場があり車だと行きやすいです。

金比羅製麺はうどんの太鼓亭が展開するセルフうどんのチェーン店で そんなにメジャーではないですが、北摂ではたまに見かけるお店で その外観はかなりインパクトがあります。

うどんはもう少しコシが欲しいところですが、値段がお手頃でメニューも多く素早く食べられるのは良いでしょう。 ここのうどんは太麺と細麺とがありますが、 喉越しの良い細麺が食べやすいですし、出汁が結構美味しいのも良いですね。

0
金比羅製麺 池田神田店
  • 池田駅(大阪)
  • うどん
りゅう さん
2026-05-07
池田市立 総合スポーツセンター
  • 石橋阪大前駅
  • スポーツ施設
りゅう さん
2026-05-07

広くてお手頃料金で利用できます。

3.50

池田市荘園にあるスポーツセンターです。府立園芸高校の東隣になります。
1977年オープンというかなり年季の入ったセンターでしたが、2020年にリニューアルしてだいぶ綺麗になりました。

「競技大会やイベントができるほど広く、低料金で利用できる」というのがうたい文句となっています。
バレーボールやバスケット、バドミントン、卓球のできる大体育室 。柔道、剣道、空手などのできる小体育室。 ウエートトレーニングができるトレーニング室などがあり、小さな子供から高齢者まで参加できるスポーツ教室も行われています。

阪急の池田駅や石橋駅からはかなり離れていますので バスまたは自動車で行くのが良いでしょう。 駐車場も備わっていまして、最初の30分は無料、 2時間半までは200円と安いです(但し駐車できる台数は少ない) 営業時間は平日は9時から21時まで、日祝は9時から18時半までとなっています。

0
池田市立 総合スポーツセンター
  • 石橋阪大前駅
  • スポーツ施設
りゅう さん
2026-05-07
ダイハツ企業年金基金会館
  • 池田駅(大阪)
  • 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
りゅう さん
2026-05-07

一般利用もできる、ダイハツの福利厚生施設。

4.00

阪急宝塚線の池田駅の南口から歩いて10分くらいのところにあります。
大阪の池田といえばダイハツの町ともなっていまして、ここにはダイハツの本社があります。

本社から少し離れた桃園に このダイハツの企業年金基金センターがあります。 ここにはホール・会議室・和室・多目的ホールがあり、 会合や各種イベントなどで使用されています。また初心者用の陶芸教室なども行われていますし、カラオケなどもできる部屋もあります。

1階にはベルデというカフェもはいっていまして ここは一般利用もできるようになっています。ドリンクメニューが安いですし、ケーキセットもあります。ランチメニューもあって、ラーメン+半炒飯のセットなどがお得です。

0
ダイハツ企業年金基金会館
  • 池田駅(大阪)
  • 貸し会議室・イベントホール・レンタルスペース
アンチョビ さん
2026-05-07
北上珈琲館
  • 衣山駅
  • カフェ・喫茶店
トーテム さん
2026-05-06

うまいネタ

5.00

外観から和のこだわりを感じられるお寿司屋さん。
平屋のお店ですが、店内はカウンターのみでお客と対話するストロングスタイルのお店です。どれもこだわりのあるネタと提供の仕方に、いった方はファンになって帰ってくると言われています。
アラカルト注文もできますが、適当に握ってもらうのが鮨よしスタイルのようです。

0
鮨よし
  • 野間駅
  • 寿司・鮨
トーテム さん
2026-05-06

スイーツ

5.00

美浜町の人気のケーキ屋さんです。
ショーケースにはかわいらしいケーキがたくさん並んでおり、創作に富んだものから王道スタイルのショートケーキまであります。甘いもの普段食べない人でも心躍ってしまうような素敵な空間です。店内飲食もできるので、そちらで購入したものと珈琲を頂くなんてこともできます。かき氷にも力を入れているので、シーズンになるとそちらを目当てにやってくるお客さんもいますよ。

0
河の屋
  • 知多奥田駅
  • カフェ・喫茶店