とんかつ いちさんきち
とんかつ
新井薬師前駅から徒歩1分(46m)
土曜日に行ったら混んでましたが待ち時間はありませんでした。 ロースカツが美味しかったです。ご飯の量もあり大満足です。
西武新宿線新井薬師前駅南口から歩いてすぐ、小さなとんかつ屋さんを訪れました。平日のランチタイムにも関わらず、先客はいなく、静かな店内に足を踏み入れると、高齢のご主人が一人で店を切り盛りされていました。腰が低く丁寧な接客に、すぐにこのお店の温かみを感じ取ることができました。 注文した「ロースかつ定食」(税込900円)は、オーダーを受けてから揚げられるため、待ち時間は7~8分程度。提供された定食は、とんかつ、大盛りのご飯、味噌汁、お新香というシンプルながらも心温まる構成でした。とんかつの下に敷かれたレタス、上にのせられた千切りキャベツ、そして一切れのトマトとマヨネーズが添えられたキュウリが、このお店ならではの工夫を感じさせます。 とんかつは薄味で、塩を少し振って味わうと、肉の味が引き立ちました。ソースをかけるとまた違った美味しさが楽しめますが、個人的には塩でいただく方が好みでした。ご飯はやや硬めで、私の好きな食感。味噌汁は出汁がしっかり効いており、豆腐とわかめがたっぷり入っていて、濃いめの味わいが体を温めてくれました。 自家製と思われる糠漬けのお新香も、シンプルながらもご飯が進む美味しさでした。こういった細部にまで手が込んでいるところが、このお店の魅力をより一層引き立てています。 再開発による変化が進む中で、こうした地元に根ざしたお店がなくなってしまうのは寂しい限りです。このお店のように、時間をかけて丁寧に作られる料理と温かい接客は、どんなに時代が変わっても変わらぬ価値があります。再開発後もこのお店が営業を続けられることを心から願っています。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。