こんにちは。
月寒東の整骨院・整体
大樂堂治療院です。
非常に朝と夜が冷え込んできました。
体調を崩してしまうことが多くなる時期ですので、体調管理に気を付けましょう。
季節の変わり目に起こりやすいぎっくり腰について。
ぎっくり腰は、突然前触れがなく起こってしまう腰痛の一種で、強い痛みが伴います。
ギックリ腰には、筋肉の繊維を負傷する肉離れのような形や、ほぼ動くことがない骨盤を固定している靱帯が伸びてしまうことにより負傷する場合。
また、骨盤の位置が一時的にずれて固まってしまっている状態など、症状や負傷原因によってさまざまです。
・骨盤の位置が一時的にずれてしまっているパターン
骨盤の位置を正しく戻すと、施術後はかなり動けるようになることがあります。
・腰の筋肉の肉離れ
施術後は大きく変化するのが見込めず、テーピングなどを貼って回復を促します。
・骨盤の靱帯の損傷
骨盤を正しテーピングやコルセットで固定すると、痛みが一時的に引いて動けるようになりますが、時間の経過ともに症状が戻ってきます。
ぎっくり腰になってしまった場合
放置することが一番改善に時間がかかります。
症状に我慢せずに、医療機関を受診してください。
大樂堂治療院は土日祝日も営業しています。
札幌市豊平区月寒東で、ぎっくり腰などの腰痛・スポーツによるケガ、身体の不調でのお悩みには、月寒東の整骨院、大樂堂治療院までご相談ください。