こんにちは。
月寒東の整骨院・整体
大樂堂治療院です。
今日はリハビリについてです。
引き続き腰痛に対しての運動療法(リハビリ)です。
腰痛に対して、腹筋や背筋の運動をしている方。
その運動を続けて、腰痛が改善していない場合は、一度ストップしてみたほうがいいかも??
腰痛の場合、腰を前に曲げて痛みが出る場合や、腰を後ろに反った際に痛みが出る場合。
もしくは、黙っていても腰が痛い場合など。
その症状に合わせたリハビリと、症状に合わせた強度が必要です。
黙っていても腰が痛い方に、背筋運動をしたら余計に痛みが強く感じるでしょう。
大事なのは、どこが何をしたら痛いのか?どの程度動かすと、どれくらい痛いのか?
症状の分析から、まずはどの運動からどれくらい開始するべきか?を定めることです。
また、筋トレは毎日やり続けても効果はありません。
トレーニングで傷ついた筋繊維に対して、十分な回復や栄養を取る必要があります。→超回復
当院で相談いただく、腰痛症状の場合。
〇様々な検査によって、どこがどう動かすと痛いのか?を分析
〇症状を引き起こす原因になっている部位を分析
〇施術を行い、症状がどのように変化が起こったかを確認
〇次回にやるべきことをお伝えし、次回来院目安をお伝えし相談
大樂堂治療院は土日祝日も営業しています。
札幌市豊平区月寒東で、ぎっくり腰などの腰痛・スポーツによるケガ、身体の不調でのお悩みには、月寒東の整骨院、大樂堂治療院までご相談ください。