1年後のライバルは10年前の私
年子2人の子供を保育園に預け、午前中は主人の整骨院で受付、午後から専門学校に通い、夕方子供を迎えに行くという学生生活を3年間過ごし、鍼灸師の国家資格を取得しました。31歳の時です。
あれから20数年、整骨院で身体のケアや筋肉の緊張を和らげる施術や自律神経系・女性のお悩み・小児鍼・不妊施術などの実績を積み、7年前に美容鍼灸サロンを院内に併設して、女性のアンチエイジングに力を入れています。
実は21歳の時から続けている炎天下テニスのせいで、私のお肌はくすんで小じわがいっぱいでした。
そして40代に差しかかった時、日焼け止め化粧品で大変な目にあいました。顔中に湿疹ができ、お化粧もできないくらい腫れあがってし待ったのです。
東洋医学を学びましたので薬を顔に塗ることに抵抗があり、ただただ自分の力を信じて保湿ケアのみをしていましたが、ここにきて改めてターンオーバーの遅延を思い知らされ、自分なりに完治とするまで約1年かかりました。
それがきっかけですっかり「老化」に対する恐怖心がやどり、このままでは大変だと、化粧品やお手入れの情報収集をしていた時、当時院に来られていた国際線のCAの方が、
「韓国ではもうずっと古くから顔の鍼でアンチエイジングしてるんだよ~先生もやったらどうですか?」と言われていたことを思い出して、それから自分に施したり、講習を探して勉強と臨床を積みました。
現在53歳。日常は ‟ノーファンデ″ で過ごしています。
ただ、お肌のために炎天下テニスは卒業し、今はインドアテニスのみに。
2010年2月枚方院内に、美容鍼灸*美肌春*オープン、
2017年9月に大阪で、美容鍼灸プティ・エシェルをオープン致しました。
【美は努力に比例する】
40代前半、あのまま何も始めずに年のせいだと放置していたら、今の私はとんでもない50代をスタートしていたことでしょう。
お客様にいつもお伝えしていること。
1年後、5年後、10年後、更にステキな自分になるための肌育。
衰えていくターンオーバーを最小限にしていく「チカラ」は、努力に比例する❤
【1年後のライバルは10年前の私】
勇気を出して最初の一歩をお預け下さい。
貴女のお力になれたら本望です。
オーナー鍼灸師 川口ハルミ
★ブログを更新しています
https://ameblo.jp/petit-echelle