年齢を重ねると、ふとした時に「もっと早く学んでいれば、もっと選択肢が広がっていたかも」と感じる瞬間があります。
だからといって過去を悔やむだけじゃもったいない。
最近の私は、「未来の自分のために、今できることを少しずつやろう」と思えるようになりました。
昔よりも記憶力は落ちてるかもしれないけど(落ちてる(;^_^A)、学ぶ楽しさは増している気がします。
何かを知るたびに「へぇ、そうなんだ」と素直に感動できたり、知らないことを知ることで世界が少し広がったり。
若いときは気づかなかった“学ぶことの贅沢さ”を、今ようやく味わっている気がします。今は新しい分野にチャレンジしたり、興味のあることにお金や時間を使ったり。
学びに“遅すぎる”なんて、きっとない。
自分のペースで、やりたいことに手を伸ばしてみる。それだけで、人生はまた一つ、豊かになる気がしています。
