てとて
和食
薬院駅から徒歩6分(470m)
福岡・西中洲の静かな通りに、そっと暖簾を掲げる「てとて」。喧騒から少し離れた場所にありながら、そこに流れる時間はどこまでも穏やかで、まるで自分のためだけに用意された空間のようでした。 白木のカウンターが印象的な店内は、凛としながらもどこか温かく、席に着くと自然と背筋が伸びます。目の前で丁寧に仕上げられていく鮨を眺めながら、期待と静かな高揚感がゆっくりと高まっていきます。 いただいたのは、旬を意識したおまかせコース。握りはどれも繊細な味わいで、シャリの温度、ネタの厚み、酢加減にいたるまで計算された一貫ばかり。特に印象に残ったのは、中とろの握りと、昆布締めの鯛。口の中でふわりとほどけ、余韻がしっとりと残ります。 合間に供される小鉢料理や、最後の赤だしまで、すべてに無駄がなく、丁寧な仕事が光ります。お酒も九州の地酒を中心にセレクトされており、料理の味を引き立ててくれます。 「てとて」は、派手さはないけれど、心にじんわりと残るお店です。大切な人と肩を並べ、静かに会話を楽しみながら、季節を味わう。そんな夜を過ごしたいときに、そっと思い出したい場所でした。
今すぐお得なクーポンをチェック
1975年赤坂にオープンの老舗です。24時まで営業中!
赤坂駅(福岡)から徒歩7分(560m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。