シュッチョウサポートパソコンヘルパー

出張サポート・パソコンヘルパー

お店に壊れたPC/Macを持っていけない方への出張費無料サポート。修理・設定・操作指導までお任せ。

3.26
口コミ
2件
写真
13件
更新日

修理依頼(福岡市博多区千代のお客様):ノートパソコンの中に、何かの液体が入り込み、動作しなくなった

修理依頼(福岡市博多区千代のお客様):ノートパソコンの中に、何かの液体が入り込み、動作しなくなったの写真

■検査内容と状態確認
ノートパソコンをお預かりし、動作確認と内部検査を実施しました。外観は問題ありませんでしたが、分解してみると排熱口から液体が侵入し、マザーボード全体に広がっている状態でした。液体はうどんつゆのような調味料系で、糖分や塩分による腐食やショートのリスクが高いことが判明。金属部分の腐食も確認されました。

■動作状況
電源は入りましたが、充電回路に深刻なトラブルがあり、バッテリーが切れると起動できなくなる危険な状態でした。水濡れパソコンは、最初は動いていても時間と共に腐食が進行し、突然起動しなくなることが多く、早急な対応が重要です。

■修理提案
「パソコンヘルパー」では、以下の2案をご提案しました。
1、内部清掃と腐食除去、ショート箇所の修復
 特殊洗浄による再利用を試みる方法。再発リスクは残ります。
2、マザーボード交換修理
 根本的に修理する方法で、費用は約5〜6万円。症状によっては追加費用の可能性もあります。

■お客様の判断
お使いの機種が古く、修理費用が高額になることから、今回は修理を見送り、データバックアップを優先しました。幸い動作していたため、重要データを外付けHDDに保存し、無事に保護することができました。

■パソコンヘルパーからのアドバイス
水や飲み物をこぼした場合、すぐに電源を入れないことが最も大切です。
特にうどんつゆ・コーヒー・お茶などは乾いても腐食が進行します。
福岡・博多・南区・太宰府市・糟屋郡などで、「ノートパソコンが水濡れした」「充電できない」「電源が入らない」などの際は、出張修理専門のパソコンヘルパーへご相談ください。早めの対応がデータ復旧や修理成功のカギです。

修理依頼(福岡市博多区千代のお客様):ノートパソコンの中に、何かの液体が入り込み、動作しなくなったの写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
35
お得な情報
1

日付別

2025年12月
5
2025年11月
9
2025年10月
10
2025年09月
2
2025年08月
4
2025年07月
1
2025年06月
4
2020年02月
1

概要

住所

福岡県福岡市博多区吉塚本町9-10ステーションアベニュー801

アクセス

吉塚駅東口から、徒歩3分です。

最寄駅
バス停
  • 吉塚二丁目から190m (徒歩3分)
  • 九大病院・県庁前から640m (徒歩9分)
  • 吉塚駅前から240m (徒歩4分)

ネット予約カレンダー

クーポン

お知らせ

更新日

『パソコンメンテナンスアドバイス』パソコンの寿命を延ばすには、定期的なメンテナンスと熱対策が最重要! NEW

『パソコンメンテナンスアドバイス』パソコンの寿命を延ばすには、定期的なメンテナンスと熱対策が最重要!の写真
更新日

作業依頼:パソコン内に保存したファイルが消えたので探して欲しい (福岡市東区松島のパソコンサポート) NEW

作業依頼:パソコン内に保存したファイルが消えたので探して欲しい (福岡市東区松島のパソコンサポート)の写真
更新日

「写真が表示されない」「DPPでRAWが開けない」パソコントラブル解決 福岡市東区筥松 NEW

「写真が表示されない」「DPPでRAWが開けない」パソコントラブル解決 福岡市東区筥松の写真

口コミ投稿、写真投稿で最大30ポイントGET