今回、お客様からパソコンにログインできないので、どうにかして欲しいとのご依頼がありました。そこでパソコンをお預かりし、検査をさせて頂きました。最初、パソコンの立ち上げ時に入力するパスワードを忘れられたのではと思い、解除方法をいくつか試しましたが、〝Enter HDD2/SSD2 Password〟と表示されログインできません。これは見慣れないログイン画面です。そこで調べてみた結果、HDD/SSDパスワードとは、〝HDD/SSDにパスワードを設定するBIOSの機能〟とであることがわかりました。
〝HDD/SSDにパスワードを設定するBIOSの機能〟とは:
パソコンに内蔵されているハードディスクやSSD(以下、HDD/SSD)には、個人情報や会社の機密情報などが保存されている場合、万が一、盗難に合ったり、又は紛失をすると一大事です。そのような事態を想定した対応策として、HDD/SDDに直にパスワードを設定する方法が、今回のケースです。しかし通常はこのような設定はせずに、パソコンを他人に使用させない方法として、Windowsのユーザーパスワードをご利用される方が多いと思います。Windowsが起動して「サインイン」をする際に入力するパスワードの事です。しかしこのパスワード設定でパソコン内の情報は安全だと思われている方はご注意下さい。このパスワードを解除する方法はあり、パソコン内のHDD/SSDを取り外し、別のパソコンに接続するとそのデータを見る事が可能となります。しかし、この設定をしますとパスワードの解除は困難で、ハッカー並みの知識が無いとまず解除不可と考えて良いかもしれません。しかしHDD/SSD自体にパスワードが掛かっている為、盗難又は紛失した場合でもほぼ心配ありません。但し問題が1つあり、パスワードを設定した方がパスワードを忘れたり、紛失したりすると、そのパソコンは、今後、ご利用できなくなります。
そして、今回のケースは、強力なセキュリティ設定がどなたかに設定されていたようです。
更に最悪の事に誰もその事を覚えていない結果、今回のトラブルが発生したようです。
よって弊社では、どうする事も出来ずにお断りをさせて頂きました。お客様も新しいパソコンの購入を検討されるようです。今やパスワードが至る所にあり、管理の大切さを実感させられたご依頼でした。