ハッピーハロウィン!!!
こんにちは!らくじーです!
皆さん!今日はハロウィンですよ!!
何かパーティーなどする方はいらっしゃいますか!(^^♪
今日は、健康から離れて、ハロウィンについての豆知識を書いていこうと思います1
ハロウィンは、古代ケルトの「サウィン祭」が起源とされています。この祭りは10月31日から11月1日に行われ、死者が現世に戻る夜と考えられていました。悪霊を追い払うためにケルト人が仮面をかぶったことが、ハロウィンの仮装の起源になったとされています!
かぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」は、アイルランドの「ケチなジャック」という伝説に由来すると言われます。ジャックが死後、暗闇をさまよう際にカブの中に火を入れて持ち歩いたのが始まりとされ、アメリカでは手に入りやすいかぼちゃが使われるようになったそうです!
「トリック・オア・トリート」の由来は中世イギリスの「ソウリング」という風習だと言われています。当時は、貧しい人々が家を訪ね、祈りを捧げる代わりに「ソウルケーキ」というお菓子をもらっていました。この風習がアメリカで発展し、現在の「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」に繋がったと言われています☆
ハロウィンでよく見られるコウモリやクモは、不気味な雰囲気の象徴です。古代ケルトの焚き火に集まる虫を餌にするコウモリが、ハロウィンの夜に象徴的な存在となったとも言われています。
また、ハロウィンの代表的な色であるオレンジと黒には、秋の収穫と死や闇を象徴する意味があると考えられ、デコレーションや仮装に使われています!
黒猫もハロウィンのシンボルですが、中世ヨーロッパで魔女の使い魔とされ、不吉な存在と見なされていたため、ハロウィンのイメージに影響を与えていると考えられています。
このように、ハロウィンには古代の風習やさまざまな文化的背景が関係しているようです!
素敵なハロウィンをお過ごしくださいませ(^^♪
