くしゃみ、鼻水、目の痒み…日本では今や3人に1人が花粉症であるともいわれています。本日はそんな花粉症の方におすすめのツボをご紹介していきます。
ツボのお話の前に、花粉症を悪化させないために大切なことをご紹介いたします。
・免疫力を高めることが大切
免疫力が低下すると花粉症の症状も悪化してしまいます。花粉症と腸内環境、一見無関係に思えますが、腸内環境は人体の免疫にとても重要な役割を担っており、腸内環境を整えることで免疫力が高まります。そのため花粉症対策にとても有効です。油っこい食事が好きな方や乱れた食生活を送っている方は、腸内環境を良くするためにバランスのよう食事を心掛けていきましょう。
・自律神経の乱れを整える
睡眠不足も花粉症を悪化させる要因の1つです。睡眠が不足すると、自律神経やホルモンバランスが乱れ、免疫力の低下に繋がります。とはいえ花粉症の方の多くは鼻づまりなどにより寝付きが悪くなったり、睡眠が浅くなってしまったりしてしまうものです。そんな方は休息の時間を増やしたり、鼻づまり改善グッズを試して睡眠の質を高める努力をしましょう。
・ストレスも花粉症の大敵です。
日頃のストレスから免疫力が低下し、花粉症の症状が悪化、症状の悪化によりさらにストレスが…と悪循環になってしまう前に、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。疲れたら無理をせず、休息をとるよう心掛けることが大切です。
花粉症におすすめのツボ!!
目の痒みには『晴明』
目頭の斜め上にある小さなくぼみ。
晴明は目の痒みや充血におすすめのツボです。晴明を押す際は親指の腹で優しく響かせるように押して下さい。目の近くなので強く押しすぎないよう注意しましょう。
鼻づまりには『迎香』
小鼻の根元のくぼみ。
迎香は鼻づまりにおすすめのツボです。迎香を押す際は人差し指の腹で、気持ち内側に鼻を挟むように押して下さい。
花粉の症状全般に『合谷』
手の甲、親指と人差し指の間のくぼみ。
合谷は首から上の花粉による症状全般におすすめのツボです。その他にもストレスを緩和する効果もあります。合谷を押す際は親指で痛気持ち良いくらいの強さで押してみて下さい。
いろんな花粉症対策ありますが、ツボ押しもぜひ試してみてください。少しでも花粉症で悩む方のお力になれれば幸いです。
