この時期は乾燥する季節です。乾燥するとより寒さを感じやすい上、風邪もひきやすくなります。
喉のトラブルも多いと思います。今回はお口の乾燥についてお話ししようと思います。
なぜ、乾燥するの?主な原因は3つあります。
ひとつは、気候に関わることです。夏は、エアコンをいつもつけていたのではないでしょうか。お口の乾燥、ありませんでしたか?でも、夏の間は自然と喉が渇くので、意識して水分をしっかりとっていたと思います。ところが冬になると、熱中症対策などが気にならなくなります。このため、思いのほか水分の摂取量が減っている場合があります。もうひとつの原因、それは年齢です。お肌にしわができるように、お口も乾燥するのですよ。加齢により体内の水分量が減るためです。そして、ストレスや疲れも、唾液減少の理由のひとつです。
お口が乾燥すると、どうなるの?唾液の減少により細菌数が増えます
唾液には口の中を清潔で健康に保つ5つの作用があります。
1. 浄化作用・・・汚れを洗い流す
2. 殺菌作用・・・細菌の繁殖を抑える
3. 消化作用・・・食べ物の消化を助け、味を感じやすくする
4. 再石灰化作用・・・歯のミネラル分を整えて表面を強くする
5. 緩衝作用・・・食事後に酸性に傾いたお口の中を中和して虫歯を防ぐ
つまり、お口が乾燥することで、虫歯や歯周病になりやすくなり、口臭もするようになるのです。
対策は?
水分摂取と唾液腺のマッサージ、そして、よく噛むことを心がけてください
水分については、以前は「コーヒー、紅茶などのカフェイン飲料は利尿作用があるのでお水を」と推奨されていました。けれども、カフェイン飲料でも乾燥予防の効果に違いはありませんでした。スープでもなんでもお好きなもので水分を取ってください。
唾液腺マッサージ方法!!
1、まず、耳の下を円を描くように押す
2、顎骨の下を顎から耳の方まで押す
3、顎下を上方向に引き上げるように押す。
唾液腺のマッサージはすぐに終わりますし、効果もすぐにわかります。舌下腺からの唾液は特によく出て、お口が潤います。そうすると、汚れがつきにくくなりますし、口臭予防にもなります。さらに風邪なども引きにくくなります。水分摂取も唾液腺のマッサージ、そしてよく噛むことも、手軽にできるお口の乾燥予防です。是非、試してみてください。

