れんがてい
中華料理
中野駅(東京)から徒歩2分(99m)
池波先生にも愛された銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」を訪れてきました。先生は少年時代から晩年まで長年ここを通っており、若い頃は「大カツレツ」を3人前も平らげていたそうですね。 2階建ての店内に入ると、にこやかな笑顔の若主人が「2時15分までがラストオーダー」と案内してくれました。赤いギンガムチェックのテーブルクロスが可愛らしい地下の客席に通されると、まず喉を潤すビールで一服。そして池波先生の定番メニューでもある「カツカレー」を注文しました。 意外にもこの老舗洋食店のカレーは、ほどよいとろみとうまみの効いた家庭的な味わい。そして肉汁溢れるサクサクのカツが絶妙にマッチしています。先生が好きだったカツレツやハヤシライスもあるそうですが、やはりこの「カツカレー」が一番のおすすめのようですね。 老舗店ならではのコストパフォーマンスの良さも魅力で、ゆったりとした時間の中で至福の一食を楽しめました。池波先生の足跡を感じながら、まさに完璧なランチタイムでした。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。