皆さん。こんにちは♪
口角が下がりやすい原因は何だと思いますか?
口角が下がる主な原因は、
実は普段の生活習慣にあります!
その① 表情筋の衰え
私たちの顔には、さまざまな顔の動きや
表情を作り出すため“表情筋”や
食べものを噛むために使う“咀嚼筋”があります。
口角が下がってしまう原因のひとつは
これらの筋肉の衰えです😣💦
その② 柔らかい物ばかり食べている
近年の日本は洋食化が進み、
やわらかいものを食べることが多くなったと
言われています!
やわらかく歯ごたえがないために
細かく噛み砕く必要もなくなり
噛む回数も減ってしまいます。
そうなると
口角を上げる筋肉が鍛えられないです💦
その③ 口呼吸
口呼吸が長く続くと、常に口が開きっぱなしに
なりますよね(>人<;)
「口輪筋(こうりんきん)」が衰えるため
口角が下がりやすくなります😣
その④ 姿勢が悪い
姿勢が悪くなって
顔がうつむきがちになると、首に力がかかり
首を覆っている「広頚筋(こうけいきん)」
が縮んでしまいます💦
その⑤長時間のスマホ使用
スマホを操作する時、私たちの顔は
下向きになりますよね。。
長時間にわたって
無表情のまま下を向いていると
顔の肉が垂れて口角が下がりやすくなります💦
⬆︎⬆︎⬆︎
あなたに、当てはまる行動ありませんか?
口角が常に下がっていると
無表情で覇気が感じられず
時には不機嫌そうに見られることも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
口角が上がっているか下がっているかで
私たちの顔の印象は大きく変わりますよ!
次回では、下がった口角の改善方法を
お伝えしますね😊✨