大久保佳代子さんが集英社オンラインに寄稿されていたコラムに「恋よりも健康」「自分の足で立って日々を生き抜く」という言葉がありました。
その言葉に妙に納得してしまいました。
さらに、街中を練り歩く体力も気力も減って、いつしか自然の中で深呼吸したい自分がいる。
まさに私も同じ気持ちで、特に50代以降の独り身の方には共感できるテーマです。
大久保佳代子さんが集英社オンラインコラムで寄稿されていた全文は下記URLからどうぞ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a42ce206d9ff7d6c67cc93ae838b55acf874c2c
◇自然と触れ合うことで得られるエネルギー
街のざわめきよりも、青空や緑に囲まれると心も体もスッと軽くなる。
登山にしろ海へのお出かけ、アクティビティにしろ、自然の中に身を置くことで、体を動かしながら空気を味わう。
それが“生”を感じる時間なんです。
若い頃の刺激や好奇心とは違う、身体全体が喜ぶ時間です。
◇健康こそがすべての出発点
世代を問わず、年齢を重ねるとまず気になるのが膝や腰、肩、首などの違和感や疲れやすさ。
例えば、「山に行こう」と思っても、足腰の不安が気になって躊躇したりしませんか?
整体で身体を整えておくことで、そうした不安をやわらげることができます。
身体のバランスを整えることで、自然に「行ってみよう!」という気持ちも湧いてきます。
◇整体で身体を整えることのススメ
整体は単なるケアではありません。
筋肉や骨格のゆがみを整えることで、自然な姿勢・安定した歩行・動きやすさを取り戻せます。
50代・60代になっても、明るく楽しく、何にでもチャレンジできる身体づくりを目指してほしい。
整体がその第一歩になれます。
◇自然を目指して、身体を「整える」習慣
整体で身体を整えつつ、週末に軽く登山や海辺の散歩、森林浴などに出かけると、自分の身体がどう反応するかを感じやすくなります。
筋力や柔軟性、歩く力などの実感が積み重なれば、「身体と想いがつながっている」ことがわかります。
楽しさと達成感が自然に生まれてきます。
◇いくつになっても挑戦あり!整体で身体づくり
整体で体を整えて、いくつになっても明るく楽しく、いつでも、なんでもチャレンジできる身体づくりをしていきましょう!
