ひろ
日本料理
志村三丁目駅から徒歩7分(550m)
住宅街の小路で見つけた「ひろ」さんで、心温まるひとときを過ごしてきました♪ 木のぬくもり感じる引き戸を開けると、やさしい出汁の香りが漂います。女将さんの笑顔と共に、大将の真摯な料理姿が目に映ります。 先付けは、新たけのこの木の芽和え。春の香りが広がる一品で、山葵の葉の香りと共に季節の移ろいを感じます。 お造りは、その日一番の鮮魚を三種盛りで。大将の丁寧な包丁さばきが光る逸品です。真鯛は歯ごたえと甘みのバランスが絶妙で、わさびを添えていただくと、また違った美味しさに出会えます。 煮物は、肉じゃがの逸品。ほくほくのじゃがいもに、とろけるようなお肉。優しい味付けは、まるでおふくろの味。ついついお箸が進みます。 焼き魚は、ほっけの干物。丁寧な火加減で、ふっくらとした身から染み出る旨みに感動。大根おろしを添えて頂くと、さっぱりとした味わいに。 小鉢も丁寧な仕事が光ります。筑前煮は、野菜の甘みと出汁の旨みが溶け合って、ほっこりとした味わい。切干大根の煮物は、出汁がしっかり染み込んでいます。 カウンターでは、大将の真剣な眼差しで料理に向かう姿に、長年の経験が感じられます。女将さんの優しい所作も、居心地の良さを演出してくれます。 お味噌汁は、毎朝丁寧にとる出汁が決め手。具材の旨みと相まって、最後の一滴まで美味しくいただきました。 〆の炊き込みご飯は、山菜の香り高い春らしい一品。艶やかな粒々に、大将の技を感じます。 カウンターと小上がりがあり、ゆっくりと食事を楽しめる空間。毎日でも通いたくなる、そんな愛おしいお店との出会いでした♪ 「また来てくださいね」という女将さんの優しい声に、もう次の訪問が待ち遠しくなりました!心のこもった料理と、温かなもてなしに出会える、そんな素敵な一軒です!
2年物の本枯本節、寒目宗田節を使用!おつゆからこだわった絶品のそば、うどんをご賞味あれ♪
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。