こんにちは!らくじーです★
スポーツをされる方や、立ち仕事の方、よく歩く方はスネが痛くなることはありませんか?
もしかしたら「シンスプリント」かもしれません!
【シンスプリントとは】
「脛骨疲労性骨膜炎」ともいわれ、すねの内側に痛みを感じることがあるスポーツ障害の一つとされています。
【考えられる原因】
・運動量の増加:急にトレーニングの負荷を上げた場合に起こりやすいとされます。
・硬い地面での運動:コンクリートやアスファルトの上でのランニングや歩行が影響することがあるようです。
・シューズの影響:クッション性の低い靴や、長期間使用した靴を履いていると起こる可能性があるとされています。
・足の形状:偏平足や回内足(足が内側に傾く状態)が関係することもあるようです。
【主な症状】
・すねの内側に痛みを感じることがある。
・押すと痛みを感じることがある。
・初期は運動後に痛みが出やすく、進行すると安静時にも痛むことがある。
【効果が期待される対処法】
・休息を取る:痛みを感じる場合、運動量を減らすことで回復しやすくなる可能性があります。
・アイシング:痛みが強いときは氷で冷やすと楽になることがあるようです(15~20分が目安)。
・ストレッチやマッサージ:ふくらはぎの筋肉を柔らかく保つことが役立つこともあります。
・シューズの見直し:クッション性のある靴やインソールを活用すると負担が軽減するかもしれません。
・トレーニングの調整:運動の強度を急に上げず、少しずつ増やすことで予防しやすくなるといわれています。
足回りの筋肉を鍛え、なおかつストレッチなどで柔らかい状態を保つことが良いとされていますので、運動される方はしっかりとストレッチも行って下さいね☆
運動が難しい方は、まず自分の足の形に合った靴を探してみてはいかがでしょうか!
痛みが引かない場合や強い方は、直ぐに専門の方に相談してみて下さいね!
