こんにちは。
銀のすず渋谷恵比寿院の筒井です!
今日は久しぶりの雨ですね。
気温差が激しい時は自律神経が乱れやすく、
体調も崩しやすいので気を付けてお過ごし下さいね。
さて、今回は妊活中の温活について。
銀のすずに初めてご来院していただいた方ににお話を聞くと、
9割近くの方が身体を冷やさないよう積極的に温めていらっしゃいます。
ネットで身体が冷える原因を検索すると、
・自律神経が乱れている
・血液循環が悪い
・筋肉量が少ない
・食生活が乱れている
・ホルモンバランスが乱れている
などがあげられるようです。
ここで思うのは原因と対策がなんだか合っていないような‥
これらすべてに対して“温める”という選択が本当に改善に繋がるのか?
上記原因の対策は、
・自律神経を整える
・血液循環を良くする
・筋肉量をUPさせる
・食生活を整える
・ホルモンバランスを整える
ではないでしょうか?
そもそも人は元々自分の力で身体を温める機能が備わっています。
その機能を使わず温めてその場しのぎで過ごしていると、
機能自体が衰え、年々“寒さに勝てない身体”になっていきます。
機能を使わないことで細胞が怠けてしまうのです‥
果たしてそれが妊活に良いと言えるのか?
体内年齢が若く身体が元気であればあるほど、妊娠しやすい状態になりますよね?
であれば、その場しのぎの温めはNGです!!
温めれば温めるほど、
ホルモンバランスの乱れや着床の弊害にもなりかねません。
じゃあどうすれば‥
と思う方もいらっしゃいますよね。
ベストは、寒さを感じにくい身体づくりをすること!
ウォーキングをしたり、軽いランニングをしたり、
呼吸が荒くならない範囲で身体を動かしましょう!!
そしてご自身の日頃からのケアと併用して鍼灸もおすすめです!
鍼をすると血流が良くなるので、自律神経やホルモンバランスが整い、
細胞が栄養され筋肉量UPのサポートも可能となります。
また鍼灸は、一人一人に備わっている自然治癒力を高めることが出来ます。
最強のアンチエイジングになるのです!
最後に忘れてはいけないのが、食事!
私たちの身体は食事から出来ているので、
積極的にとりたいものや控えたいものがあります。
銀のすずでは食事やサプリについてもアドバイスしております。
お気軽にご相談下さいませ。
