こんにちは。
銀のすず渋谷恵比寿院の筒井です!
今回は、産後の身体ケアについて!
出産後すぐ始まる育児。
皆さん口を揃えて、産後自分の体調に気を遣う余裕がなかったとお話されます。
そのため、出産を控えている妊婦さんも頭の片隅に
これからお伝えする内容をおいてもらえたらと思います。
産後、約1ヶ月半を過ぎたら、
お身体のケアの一環として骨盤矯正を摂り入れることをおすすめいたします。
理由は、妊娠により広がった骨盤を締めるためです。
そもそも骨盤が広がる理由は、赤ちゃんが大きくなるためのスペースを確保するためです。
骨盤を支える靭帯が緩むことでスペースが確保されます。
この緩んだ靭帯は、出産後半年~1年ほどかけて固まっていきます。
しかし妊娠前の状態に戻りながら固まるわけではなく、
何もしなければ広がった状態のまま固まってしまいます。
そうすると、妊娠後期に強く出ていたような、
腰痛やお尻周りの痛み、背中の張りなどが継続して起こりやすくなります。
その後の身体の状態にも関わるため、
単に疲労をとるだけでなく産後ケアをすることはとても大切です。
当院では、お子様と一緒にご来院が可能です。
ベビーカーに乗せた状態で同じお部屋にご案内出来ますので、
お気軽にご相談下さいませ。
