ジゴクオンセン
銭湯・スーパー銭湯
長陽駅から徒歩18分(1.4km)
熊本県の南阿蘇村河陽にある温泉で、 200年以上の歴史がある名湯です。 地獄の温泉と言えば九州では別府の観光温泉が有名ですが、 この熊本の地獄温泉もなかなか凄い雰囲気を持つ温泉です。 その名の由来は温泉の裏山に火山ガス噴出によって 地獄のように草木の生えていない荒涼とした場所が 存在することによるとのことです。 すぐ近くの垂玉温泉に一泊した翌朝、せっかくだからと思い この地獄温泉を訪れたことがあります。 地獄温泉の唯一の旅館となっている清風荘は 鄙びた湯治場のような雰囲気で強烈な硫黄の匂いが漂っていました。 「すずめの湯」と呼ばれるこちらの有名な混浴の露天温泉は 坊主地獄のような灰色に濁ったお湯で、 底からぶくぶくと湧き出す泥湯が楽しめます。 秘湯感もたっぷりで、朝から多くの人が湯に浸かっていました。 2016年の熊本地震と大雨により壊滅的な被害を蒙った地獄温泉ですが、 この温泉を愛する多くの人たちの復興プロジェクトなどにより、 現在はリニューアルされて無事に営業されているとのことです。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。