多忙な個人向けに、自動車登録手続きの代行サービスについて
相談から支払いまで
自動車登録の代行サービスは、お客様が手続きに割く時間と労力を最小限に抑えることを目的としています。
主な流れを5つのステップに分けて説明します。
初回相談・ご依頼
まずは行政書士に、どのような手続き(名義変更、住所変更、新規登録など)を希望されるかご相談ください。
電話やメールでの相談を受け付けています。
行政書士がお客様の状況をヒアリングし、手続きに必要な情報や費用、今後の流れについてご説明します。
必要書類の準備・送付
お客様は必要な書類を準備し、郵送や宅配便で行政書士三毛門事務所へ送付します。
行政書士が手続きを代行するための基礎となる書類を揃えます。
この段階で、手続きに必要な委任状に実印を押印いただくことになります。
書類の作成・手続き代行
お客様からお預かりした書類を基に、申請書類を作成します。
その後、運輸支局や軽自動車検査協会へ出向き、お客様に代わって手続きを行致します。
公的な手続きを正確かつ迅速に完了させます。手続きが完了すると、新しい車検証やナンバープレートなどが交付されます。
手続き完了・書類返却
手続きが完了次第、お客様へ、新しい車検証やナンバープレート(ナンバー変更がある場合)などの書類が返却されます。
お客様が安心して新しい車を使用できるよう、すべての手続きを完了させます。
費用のご精算
手続きがすべて完了した後、事前に合意した費用をお支払いいただきます。
業務の完了と費用の精算をもって、一連のサービスが終了します。
主な必要書類
自動車登録手続きの種類によって必要書類は異なりますが、ここでは一般的に必要となる書類をいくつかご紹介します。
車検証(自動車検査証)
手続きを行う車両の車検証です。有効期間内のものが必要となります。
印鑑証明書
所有者や新所有者の印鑑証明書です
譲渡証明書
委任状
車庫証明書(自動車保管場所証明書)
住民票
これらの書類は、手続きの内容や車種によって異なりますので、ご依頼時に行政書士三毛門事務所にご確認ください。