チョウフシ ジンダイジスイシャカン
博物館・美術館
調布駅から徒歩23分(1.8km)
水車小屋や昔の農耕具を展示したミニミニ郷土資料館です。農機具が所狭しと並べられていて 水車で小麦粉、蕎麦粉、精米とすごい知恵、昔の人はすごい。 無料なので、深大寺散策の一部分としてなら行く勝ちありですな~。
深大寺の表通り、バスの通りにありました。 おそば屋さんや土産物店などの立ち並ぶ中にあり、水車のたたずまいがひときわ目立っていました。外からは大変風情のある水車と小屋の感じ、そして鈍い音が懐かしい雰囲気を醸していました。 建物の中には資料館になっていて、周辺の様子の歴史や水車の歯車の見本や民具などが展示されています。周囲がその昔蛍が出るような場所だったということで、時代の変遷も感じ取れました。 ここは入場無料でした。深大寺の参拝に来たら、ついでにここも見ていかれることをおすすめします。
入り口付近から見た水車
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。