ホツト

ほっと

3.12
口コミ
1件
住所
大阪府豊中市豊南町東3丁目12-1
アクセス

庄内駅(大阪)から徒歩12分(950m)

口コミ

古き良き喫茶店と、古き良きマンガの数々

5.00
投稿日
予算
¥500

阪急庄内駅からは徒歩10分、地下鉄江坂駅からは徒歩15分。交通の便は悪いが、この地域(豊南町)では知る人ぞ知る老舗喫茶店である。こちら(豊南町東)に移ってから27年くらい経過しているらしい。
高川小学校の南、小曽根病院から南下すると、大きな公園(東公園)がある。その先の十字路に赤茶色の屋根。
そこが喫茶ほっとである。

店内はそれほど広くなく、5人くらい座れるカウンターと、テーブルが3台。(昔は懐かしのテーブルゲーム機も置いてあった)

カウンターの後ろには、約500冊くらいあるマンガ。
(古いマンガ多いので、35歳以上の方にもお薦めだ)

珈琲はサイフォン式で味もよい。

マスターも、女将さんも(夫婦)、性格が正反対ながら、代わりばんこで店番をしている。

やはり常連さんが多い店だ。

ここの常連さんになるには、10回以上は通わないといけない。
一元さんはテーブルに座る方が無難であろう。

昔はこのあたりに色々店はあったが、今はこのほっとを含め、数件しかなくなった。

古き良き下町も、マンションが立ち並ぶようになり、根っからの地元人間も少なくなってきた。

そんな中で、このほっとはよく持っていると思う。

1代限りの店かもわからないが、この歴史ある店を愛する人も
この地域には多い。

喫茶店が少なくなっている現在、この店の希少価値は大きい。

豊南町住民のみならず、ぜひ、豊中市民は足を運んでもらいたい店である。

また、地元人間ではない、マンションの奥さま方にも気楽に入ってもらいたい店である。

私のお薦めは珈琲と言いたいところであるが、
やはりクリームソーダであろう。

1

写真

概要

店舗名

ホツト

ほっと

ジャンル

電話番号

住所

大阪府豊中市豊南町東3丁目12-1

アクセス

最寄駅
バス停
  • 豊南町西三丁目から420m (徒歩6分)
公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET