23.09.02 親アオリイカにハリスを切られました。 その1

今日のメンバーは、全くの初心者UT海さん以外は『腕に覚えあり』の皆さんでした。
SRIS島北側から結構な風の中をはじめました。
最初にとばしたのがNK塚さん。
2,5号の紫色系統の「ティップランエギ」があたったようで、周りの皆さんをさしおいてティップランで、次々と胴長10cm前後の(この時期としては)良型のアオリイカを釣ってくれました。😤
NK塚さんに「10分に1杯のペースで釣れてるね」と話していると、ものすごいヒキのアタリがきました。
「これは半端ないサイズだ!!」と私が叫び、NK塚さんも巨イカのヒキを楽しむゆとりもなくリールを回しましたが、数巻きしたときにプッチン!! 😱
2号のリーダーを切られてしまいました。
多分胴長50cm前後の親イカだろうと思います。
先日NKS根さんも2度ハリスを切られましたが、あれはヤズに切られたのだと思います。
今日のは間違いなく親イカでした。
この2時間後に森さんにも親イカが掛かったけれど、これは「逃げられた」とのことです。
『調子をこいていた』NK塚さん、1個しかなかった2,5号のティップランエギを無くしてしまい、『調子』が吹っ飛んでしまい、その後はほんの数匹しか釣れませんでした。😰
(文字数制限で「その2」に続きます)
