理美容は、最大のコミュニケーションツールです。
そして「コミュニケーション」は、最大の心のカウンセリングだと
当店は考えています。
🧡訪問理美容を通じた心のケア
ひまわりさん+プラスでは、訪問理美容の時間を、単なる施術ではなく、ご利用者様との大切な対話とふれあいの時間と捉えています。
髪にふれ、肌にふれ、そして心にもふれる
そのスキンシップの中に、安心・尊重・自己肯定感が生まれると信じています。
当店は、ご利用者様お一人おひとりの人生や想いに寄り添い、
「老いを綺麗に美しく」を合言葉に、心と身体の両面からのケアを大切にしています。
🌟美道ケア五原則
たとえ高齢になっても、障害があっても、施設や病院で暮らしていても
人としての美しさと尊厳を守るために、以下の5つのケアを大切にしています。
「髪」「顔」「装い」「精神美」「健康美」
一、「髪」:自分好みヘアースタイルで過ごす事が出来る。朝は髪をキレイに整える事ができる。
二、「顔」:スキンケアに気を配れる。お化粧の習慣がある人は続ける事ができる。
三、「装い」:自分の気に入った洋服・小物を付けることが出来る。
四、「精神美」:ストレスがない自分らしい生活が出来る。
五。「健康美」:バランス良く食事が出来る。好きな食べ物が美味しく食べられる。
🧠ケアの3原則(介護目標)
- 寝たきりにしない・させない
- 生活環境を変えない
- 主体性を引き出す
これらを実現するため、動作介助の勉強会や実践的なケアにも取り組んでいます。
🌈メンタルケアの法則(10の心がけ)
1,馴染みの人間関係(仲間)を作ること。
2,高齢者の言動を受容し、理解すること。
3,高齢者のペースやレベルに合わせること。
4,高齢者にふさわしい情況を与えること。
5,理屈による説得よりも共感的納得を図ること。
6、良い刺激を少しずつでも絶えず与えること。
7,孤独に放置しないこと、寝込ませないこと。
8,その人に重要なことを簡単にパターン化して
目の前にいながら、繰り返し与える。
9、高齢者の良い点を認め、良い付き合いをすること。
10,高齢者の「いま」を大切にすること。
