最近はスマホやパソコンの普及でストレートネックの方が増加傾向にあります。
簡単なチェック方法がありますのでお伝えします。
「もしかしたら自分も?」と思い当たる方はぜひやってみて下さい!
〈ストレートネックの検査方法〉
壁から踵が2~3センチ離れた位置に立ちます。
そしてお尻と背中、両肩を壁にピッタリとくっ付けてみましょう。
その際に頭が壁から離れてしまう、もしくは頭を壁にくっ付けると窮屈で苦しいような方はストレートネックである可能性が高いです。
また、顔や顎が身体から前に突き出ている感じがする方、猫背や巻き肩だと感じている方の多くはストレートネックになっていると思います。
ストレートネックの疑いのある方は頭痛や肩こりなどの症状を持っている方も多くいます。
定期的に整骨院やマッサージに通っているけれどいつまでたっても治らない…
そんな風にお悩みの方はもしかしたら根本原因のストレートネックを放置してしまっているかもしれません。
ストレートネックになっている方はレントゲンでもはっきりと写りますので整形外科にて検査をしてみることもおすすめです。
ストレートネックは前方へ行ってしまっている頭を、首肩~背中の筋肉が元の正しい位置に戻そうと常に引っ張っている状態です。
不良姿勢で身体にストレスがかかり続ける状況は早期に改善を図っていきましょう!
お悩みの改善は当院にご相談ください。
