ハコネセキショカラクリビジュツカン
博物館・美術館
箱根町港駅から徒歩4分(320m)
行ったのは2回目。入場料はちょっと値上がりはしていた、まあ、エネルギーもなんでも物価あがっているからね。 お子さんたちもよろこんでてこどもも楽しめて大人も楽しめる施設だった。 いやほんと、入ってみると楽しさ満載! 体験もできてうれしかった
場所は、箱根登山鉄道・小涌谷駅で 降り、すぐ南側にある国道1号線を 西へ。畑宿入口の交差点の少し先、 正面にガソリンスタンドがあって 二股になっているので、右へ。 元箱根の交差点を南へ向かい、少し 先の右カーブを抜けた所、右手に箱根 関所へ向かう道があるので、そちらへ。 40m程で、右手にあります。 駐車場が、店の前にあります。 からくり箱などを販売しているお店で、 店の奥に美術館があります。入館料は 300円ですが、同料金の品を購入しても 入れるので、買う方がお得ですね。 入口からして、からくりになっていて どうやって入れば良いのか分かりません。 凝っていますねぇ(入口横に、答えが 書いてありますよ)。中には沢山のから くり細工があって、挑戦してみましたが、 かなり難しい!よくこんなの考えたなぁ と、関心してしまいますよ!
お店
箱根関所近くにあるところです。 寄木細工店の奥に併設しています。土産店の利用すると無料で入れました。 まず最初の扉からして普通に開けるものではなく、面白扉でした。展示の作品の数々もとてもい事で、触って試せる小物の木製のからくり箱を触って開けてみたりできる楽しさもありました。なかなかできませんでしたが、手触りぬくもりを感じます。売店では寄せ木細工の絵まであって、見事な技術だと感じます。
『天国に還る為の秘訣を明るく、楽しく学びます❗️
店舗・施設の情報編集で最大72ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。