マツヤマシリツチュウオウトショカン

松山市立中央図書館

3.67
口コミ
6件
写真
3件

口コミ

6

とても良い!

5.00
投稿日

コミュニティセンター内にある図書館。
よく利用します。WEBから検索して貸出予約や延長申請ができるので、すごく便利です^o^
館内で本を探す時も。検索端末まで行かずにスマホで検索すれば所蔵場所がわかり、貸出中や予約中といった状況確認も出来るなんて、すごくハイテクでビックリ❗️
本当にありがたいです(o^^o)
新しめの本や、子供向けの絵本も沢山あります!

0

助かります☆

4.00
投稿日

コミュニティーセンターの敷地内にあり、駐車場は有料です!
ネットで最新の書籍や雑誌が予約できますが、、人気のものはかなり時間がかかります(;'∀')
返却はいよてつ高島屋やフジグラン松山で可能なので便利です!
時間ができたら、毎日通いたいぐらい静かでゆっくりできる場所かなと思います(*^-^*)

0

静かで落ち着く

5.00
投稿日

とても静かで落ち着くます!!!
いつも勉強会する時に使用させて貰いますが、とても助かっています(^。^)
本も沢山あるので、休憩する際にちょこっと読んでいます(^ν^)
利用者が皆、ルールを守っていて凄くいい環境が出来ています。
学生さんや勉強される方は是非、利用してみてください!!

1

勉強資料

4.00
投稿日

勉強の資料を探しによく利用します。

昔はマンガをよく借りに来ていたのですが、大人になってから仕事で使う資料が意外とあったのでビックリしました。

語学の本から料理本、音楽、自己啓発、教育、宗教、医療関係などジャンルも冊数も豊富です。時間を忘れてしまうほど長居してしまいます。

0

通ってます

4.50
投稿日

夜の20時までやってるので仕事帰りによれていいです。

本自体は少し少ないかなあと思いますか インターネットで 松山市の図書館の 予約ができるのでとても便利です 。

もうちょっと色々な本を借りればいいと思います。

地方都市の標準的な市立図書館としては普通だと思います。

松山市は文学の都市として 特色を出そうとしてるのでもうちょっとやはり頑張ってもらいたい と個人的にはちょっと思うかも。

0

コミセン5

3.00
投稿日

 コミュニティセンターのロビーから左奥に進んだところにある図書館です。施設内をあちこち歩き回ったつもりでも時間を随分持て余してしまったので、しばらく座って休みたいという希望もあり、立ち寄りました。ほとんど図書館という場所に来ることはないのですが、本自体は好きな方なので目に留まる本があればしばらく滞在するつもりでもありました。
 入ってすぐの所には各種パンフレットが置かれてあり、その奥に児童書のコーナーがあります。よく節約系のサイトで「雑誌は図書館で借りて読めばお得!」という節約術を書いているページを見るのですが、実際に雑誌が置かれているコーナーに行ってみるとコンビニにもおいているような比較的メジャーな雑誌から、そこかしこではあまり見かけないような専門性の高い雑誌まで結構な種類が並んでいました。確かにこれだけ充実していれば、気になるコーナーの記事だけ読むなら図書館で十分だなと納得しました。
 2階へ向かう階段の途中で下を見ると、整然と本棚が並んでいて見ていて気持ちがよかったです。
 2階には地図や過去の新聞等の資料を中心に保管されているスペースとなっていました。世界遺産などの映像資料もありました。VHSなので年式はずいぶん前のものでしょうが、使いようによっては無料のレンタルビデオ店ということにもなりそうです。
 私の持つ図書館のイメージでは、事典や歴史的な文学書がメインという感じでしたが、最近発刊された小説なども並んであり、イメージが少し変わりました。
 私の地元について書かれた資料を見つけて、小一時間館内で閲覧してから図書館を後にしました。家の近所にこれだけの蔵書をもった図書館がある人はうらやましいなと思いました。

12

概要

住所

愛媛県松山市湊町7丁目5

アクセス

最寄駅
バス停
  • 竹原町から150m (徒歩2分)

お近くのお店

お部屋探しは物件情報トップクラスのアパマンショップで☆

アパマンショップ 松山西店

3.10

松山駅(愛媛)から徒歩11分(860m)

お部屋探しは物件情報トップクラスのアパマンショップで☆

アパマンショップ 松山椿店

3.11

福音寺駅から徒歩20分(1.5km)

店舗・施設の情報編集で最大42ポイントGET