スズキダイセツカン
博物館・美術館
野町駅から徒歩20分(1.5km)
過去に大学で鈴木大拙についての授業があり、気になってたので行ってみました。 鈴木大拙の歴史を知れる展示空間や、思想を学ぶ学習空間、自ら考える 思想空間など様々な空間があり面白かったです。 また、思想空間から見る水鏡の庭はとても綺麗で静かでした^^
鈴木大拙という方は金沢出身で、禅についての著作を英語で著し、日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者だそうです。その方の縁の品々が展示されている美術館です。禅といえば日本庭園に木造のお寺のイメージがありますが、こちらはとても人工的な真っ白な鉄筋コンクリートの建物です。施設自体大きくはなく、展示物もそう多くはありませんが、中に入ると冷んやりというか静かな雰囲気が館内全体に流れています。
仏教哲学者としての鈴木大拙氏がどういった人物なのかの理解が深まるともに、何かを思索する際には適した場所だと強く感じました。雑念が入らないような白地の壁に囲まれ底がコンクリートになった広い池がありました。21世紀美術館のすぐ近くなのでセットで行くといいと思います。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。