皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です!
今回は「腰痛はなぜ起こるの?」というテーマでお話しします。
腰の痛みといっても、原因は人それぞれ。重たいものを持った後や、朝起きたとき、長時間座っていた後など、日常生活の中で起こることが多いです。実は、腰への負担は少しずつ積み重なっていくことが多いのです。
その中でも多いのが「姿勢の乱れ」と「筋肉の疲れ」。デスクワークやスマートフォンの使用など、同じ姿勢が続くと腰まわりの筋肉がかたくなり、血の巡りが悪くなります。その結果、腰が重く感じたり、違和感が出ることがあります。
また、運動不足や体を支える筋力の低下も腰の不調の原因になります。筋肉が弱くなると正しい姿勢を保ちにくくなり、腰への負担が増えるため、軽い運動やストレッチを取り入れることが大切です。
さらに、冷えも腰まわりをかたくしてしまう要因のひとつ。冷房や朝晩の冷え込みで体が冷えると、筋肉がこわばり、動かした時に違和感を感じることがあります。季節の変わり目には、腰を冷やさない工夫も大切です。
腰の不調を防ぐには、まず「姿勢」を意識しましょう。座るときは背中をまっすぐにして深く腰かけ、立つときは左右のバランスを意識することがポイントです。また、長時間同じ姿勢が続く場合は、こまめに体を動かすよう心がけてください。
当院では、日常生活の中でできる簡単なケアや、体を整えるためのアドバイスも行っています。「最近腰が重たい」「朝起きると腰がつらい」と感じたら、早めに体を整えることをおすすめします。
神戸市長田区で腰の不調にお悩みの方は、よしだ鍼灸整骨院・整体院へお気軽にご相談ください。皆さまの生活が快適になるようサポートいたします。
📍よしだ鍼灸整骨院・整体院
住所:神戸市長田区長田町1-3-1
電話番号:078-691-5911
受付時間:平日11:00〜14:00/15:30〜20:30
土・祝10:00〜14:00/15:30〜20:30