こんにちは!くめ鍼灸整骨院です。
本日ブログを更新しました!
今回は【「眼精疲労」を放置しないで!PCやスマホを使う人必見の鍼灸施術】についてお話していきます。
スマホやパソコンを使う時間が増えた現代。
「なんとなく目が重い」「夕方になると目がかすむ」
そんな悩み、抱えていませんか?
それ、眼精疲労かもしれません。
目が疲れすぎてつらい…その症状、放っておかないで!
今や多くの人が悩まされているこの症状、実は鍼灸施術でやさしくケアできるんです。
~眼精疲労とは?~
単なる「目の疲れ」と違って、休憩や睡眠をとっても完全に回復しない目の疲労状態のことを指します。疲れ目を放置していると、症状が慢性化し、体全体に悪影響を及ぼすこともあります。
~眼精疲労の主な症状~
★目のかすみ、ぼやけ
★まぶたの重さ、目の奥の痛み
★目の乾き
★涙が出やすくなる
★吐き気を伴うことも
~眼精疲労の原因とは?~
①デジタル機器の長時間使用
スマホ・PCを長時間見ることで、まばたきの回数が減り、目が乾燥しやすくなります。さらに、ブルーライトの刺激が目に負担をかけています。
②合わないメガネやコンタクト
視力に合わないレンズは、ピントを合わせようと目が無理をし、知らず知らずのうちに疲れを溜めてしまいます。
③姿勢の悪さ
デスクワーク中の姿勢が悪いと、首・肩・目に余計な負担がかかります。結果、肩こりや頭痛、眼精疲労を引き起こします。
~鍼灸でできる眼精疲労ケアって?~
鍼灸治療は、「気・血・水(きけつすい)」の巡りを整える東洋医学的アプローチ。
目の周りのツボや、首・肩のコリを和らげることで、体の内側から眼精疲労を和らげることができます。
代表的なツボ
■晴明(せいめい):目頭付近にあるツボ。視界がクリアに。
■攅竹(さんちく):眉頭にあり、眼精疲労や眉間のこりに。
■風池(ふうち):首のうしろ、後頭部との境目あたり。血流改善に効果的。
~鍼灸のメリット~
◆持続性のあるケア
◆自律神経も整え、リラックス効果
◆眠りの質が上がるという声も多い
目の疲れは体のSOS!鍼灸で早めのケアを!!
パソコンやスマホが欠かせない今だからこそ、
“東洋医学のやさしい力”で目と体を整えてみませんか?
気になる方は、くめ鍼灸整骨院にぜひ一度相談ください!
