こんにちは!埼玉県所沢市、所沢西口連動整体院の丸山です!
あー。目が疲れる。眼精疲労きつい。寝ても、目の疲れが取れないよ。
このようなお悩みの方、とても多いと思います。
僕も、そうでした。当時、事務員でしたが、スマホがない時代(2000年代中間)でも目が疲れてどうしょもなかったです。
そして、今は、当時より目を酷使しまくる時代に突入しています。
そうです。今は、スマホ全盛期。なんでもスマホで調べて、電車に乗ると、9割ぐらいの割合で、みんなスマホを見ています。
こんだけ、ずーっと画面を見続けると、目は悲鳴を上げて、眼精疲労になります。
でも、10年までも、1日8時間~10時間、多い方だと、12時間以上、PCを使って仕事をしている方は多かったです。
PC1日8時間とスマホ1日8時間だと、確実にスマホの方が疲れます。
今回は、何で、スマホをすると、目がとても疲れるのか?を解説していきます。
【理由】
1、画面が小さい
これが一番の理由だと思います。
PC・テレビとスマホの決定的な違いは、画面の大きさです。(スマホは基本手で持ちます)
PCとテレビは画面がある程度大きいので、画面から離れて見ます。
近くで見ようとすると、逆に見ずらい・操作しにくいなどが出てきます。
逆にスマホはどうでしょう?
基本、手で持ち操作しながら、画面を見ます。(動画も)
離れて見ようとすると、画面が小さいので、見えないので、どうしても近くに寄ります。
これが主原因だと思います。
人間だけでなく、哺乳類は全て、よく見よう!集中して見よう。と思うと、より目になります。
画面が大きく離れていても大丈夫=より目の角度がそれ程きつくないです。
画面が小さい=よく見ようとして、より目の角度が急になります。
よって集中し、興奮するので、余計に目を酷使します(目の筋肉・神経を使う割合が強くなります)
テレビで特撮やアニメのDVDを見ても、2時間ぐらいなら、僕はそんなに疲れませんが、スマホだと2時間は見れないです。疲れてきます。ゲームも同じです。
より焦点を合わせようと、目の神経・筋肉を酷使するので、画面が小さいと余計に疲れます。
スマホだけでなく、細かい作業をする時は、目が疲れるはずです。
それと同じです。
続く
- 店舗公式
トコロザワニシグチレンドウセイタイイン
所沢西口連動整体院
【土日祝営業】眼精疲労・体ケアの整体院。目の疲れ・首・肩こりは当店にお任せください☆自律神経の乱れ◎