ムサシヤホンテン
スイーツ
加須駅から徒歩20分(1.6km)
東武伊勢崎線の加須駅北口から2キロくらい、県道366号線沿いにある和菓子屋さんで、向かいは總願寺というお寺です。風情のあるたたずまいのお店で、埼玉県の銘菓である「五家宝」で有名なお店です。抹茶やほうじ茶味もあって、特に出来立ての生五家宝はふんわりとした食感で美味しくておすすめです。箱入りも色々あってお土産にも重宝するお店だと思います。
加須の不動岡不動尊の門前にあるこちらは店構えからして歴史があるのが一目で分かりますが、創業150年を超えているそうです。五家宝一筋のお店で実際にこちらで製造・販売しているんですが、おすすめは生五家宝です。五家宝はどちらかというと硬くて敬遠していたのですが、生御家宝は柔らかく周りを包む黄粉の風味がなんとも言えないお菓子に出来上がっています。 八つ橋と生八つ橋が同じ原材料なのにまったく違ったお菓子になっていると同様に、生五家宝は五家宝とは食感も違い、とても食べやすくなっています。
花崎駅から徒歩15分(1.2km)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。