スポーツで最高の力を発揮するためには、体の準備だけでなく「心の状態」を整えることが欠かせません。そこで重要になるのが、興奮(覚醒)の最適水準という考え方です。
これは「ちょうどよい緊張感」のことで、リラックスしすぎても集中できず、逆に緊張しすぎても体が硬くなってしまい、本来のパフォーマンスが発揮できないというものです。
この関係は「逆U字モデル」としても説明され、興奮が低いとぼんやりして動きが鈍くなり、高すぎると判断力が落ちてミスが増えるとされています。つまり、その中間にある“最適な覚醒レベル”に入ることが、スポーツではとても重要です。
その状態をつくるためには、深呼吸や音楽、試合前のルーティン、ウォーミングアップの強度調整など、自分に合った方法を探していくことがポイントです。心と体のスイッチがちょうどよく入ったとき、動きのキレや集中力が高まり、パフォーマンスが自然と引き出されます。
自分にとっての「最適な緊張感」を知ることが、スポーツの大きな武器になるのです。
#千葉県 #出張整体 #柏 #流山 #松戸 #姿勢 #整体 #ストレッチ #スポーツ #肩こり #腰痛 #疲労 #ブログ #シェアお願いします